ブログの更新がちょっと時間開いちゃった^^;

ニコ生とかツイキャスとかで配信してる人は多分知ってるかもしれないオーディオインターフェイス。

このオーディオインターフェイスを使えば、雑音を少なく自分の声を配信に乗せることができて、

さらにステレオミキサー機能も使うことができちゃうっていう優れもの!


オーディオインターフェイスは色んなものが販売されているんだけど、

もっとも手軽でお求め安い価格っていうと、X-Fi Go! Pro


4000円前後で買えます。

私もずっとこれを使ってたんだけど、最近、PCと接続するUSB端子の部分がぐらぐらしてきて、

反応が悪いというか、接触が悪いというか、手で押さえとかないと使えない状態になっちゃったの。


買い替えの時期かなぁ~・・って思ってて、どうせ買い換えるんなら、分解してみちゃおう!ってことで、分解してみました^^


分解するっていっても、どこを探してもネジらしいものもなく、分解できそうにない・・。



側面に溝があるにはあるんだけど、コジコジして開けられそうな隙間も無く、これは完全に接着されてるようで・・。


しょうがないので、その溝に沿って、カッターナイフをのこぎりのようにギコギコを繰り返して、溝をどんどん深くしてったの。

したら・・



ぱかっ!

開いたぁ~♪

で、この緑色の基板をとりだして。



USB端子のグラグラは、USBの付け根の4つの半田が割れたか弱ったかが原因なのかな?

ちなみにこの基板の裏側はこんな感じ。



裏側にも2つの丸い半田がされてるね。

ここもぐらぐらの原因の可能性あるよね。


ということで、これらの半田を全部、し直せば、直るかも!?



実は私、半田って全然できません(笑)

でも多分、これくらいだったら見よう見まねでできるんじゃないの?

ってことで、やってみた(笑)



全部の半田を溶かして、半田吸い取り線で吸い取って、半田をしなおして。

完成した写真を撮り忘れちゃったんだけど、まぁまぁ・・かな^^;


で、元通りに戻して・・と思ったけど、カッターナイフで無理やり開けちゃったもんだから、元通り閉じることはできません^^;

しょうがないのでホットボンドでくっつけて、黒いビニールテープで巻いて完成^^


ためしにPCに接続してみると!


なんとなんと、グラグラはなくなって、普通に使えるようになってるし!

私、やるじゃん♪


買い換えるまでもうしばらく、これ使えるね!


ということで、ネット配信してる人ならご存知で、持ってる人も多いかもしれないX-Fi Go! Pro

今はバージョンアップした「X-Fi Go! Pro2」しか売ってないのかな?

まぁ多分構造は同じだと思うんだけど^^;

これがぐらぐらするようになっちゃったら、一度開封&半田をお試しを♪