ばんびの隠れ家

ニコ生やツイキャスで生主やってる私が日々の徒然(法律・PCジャンク・銀座のクラブ・妄想w)を書き綴ってい・・ければいいなぁw

色々書いてるので下の「記事一覧」からお好きなテーマを選んでくださいね^^


テーマ:
久しぶりの記事の更新です^^

最近めっちゃ忙しかったのでなかなかブログ書いたりとかできなくって^^;


というわけで、今日の久々の記事の内容は、

お待ちかね!

ジャンクPC関連です^^


色んなジャンク物に手は広げちゃってるけれど、

やっぱり基本は、PCだよね!


先日、某ハードオフさんで、ジャンクのデスクトップPCを買ってきたの。



emachines j4504→スペック等

2008年発売のXPモデルなんだけど、

発売当時のお値段は49800円っていう、まぁまぁお求め安い価格のデスクトップだったみたいだね。

これが、HDDなし、メモリーなし、おまけに、「映像出力しません」っていう故障付き!(笑)

見たところ、グラボが付いてるわけでもないし、最悪の場合、マザーの故障の可能性も・・。

だけども、いちかばちか、直ればお得な買い物になるんじゃないかと、買ってみたの。


そうなんです!

直ればお得な買い物になるようなお値段だったの、これが。

気になるお値段は・・


540円!(笑)

前にも、ノートPCを540円で買ったりしてたけど、あれはスペック的に普段使いにもちょっと・・な感じだったんだけど、

今回のこの子なら、CPUもデュアルコアだし、まぁまぁ使えそうじゃない?

直ったら・・の話なんだけどね(笑)


お家に持ち帰りさっそく、モニターに繋いで動作確認してみると・・



なるほど~・・画面は真っ暗^^;

もしかすると、ハードオフさんの動作確認環境のモニターがぶっ壊れてるってだけかも?なんていう淡い期待はもろくも・・(笑)

でも、電源は入ってるし、ファンは回ってる。

何かをどうにかすれば直せちゃうかもしんないなぁ~・・。


あ、もしかしてホコリが溜まりまくって映像出力できなくなってるとか?

じゃあ、中を見てみようってことで、中を見てみると・・



ホコリはほとんどなくて、めっちゃ綺麗!

これ、もしかして、前の持ち主さんも映像出力しなくなったし、中のホコリを綺麗に掃除したのかも?

それくらいホコリが全く見当たりません・・。


しょうがないので、ここからは基本的なチェックをしてみることに。


電源ボタンを長押しして放電→症状変わらず

CMOS電池をはずして、CMOSクリア→症状変わらず

メモリー端子を磨いて酸化除去→症状変わらず


う~ん・・直すの無理!(笑)

諦めるのはやっ!(笑)

ぱっと見たところ、コンデンサーとかに膨らみとか液漏れも見当たらないし・・。


他になにをすればいいかなぁ~・・。

う~ん・・

それにしてもこのCPUクーラー、リテールじゃないとはいえ、でっかくて邪魔だなぁ~。。

ちょっとはずしてみよう・・。


ん?

出てきたCPUが・・



グリス、ちょっと多すぎない?

こんなもんなのかなぁ?


これまでの私の経験上、CPUが壊れてるってことはかなり確率が低いと思うんだけど、

とりあえず、CPUを変えてみよっか。

ということで、CPUクーラーをはずしたついでに、手持ちのCore2Duo E6300に換装してみて、電源オン!

えっ!?

普通に起動して、映像も出力されちゃった^^;

ということは、さっきのCPUが壊れてた!?

そんなことあるのかなぁ?

まぁ、オーバークロックしまくって熱で壊れたりすることもあるだろうけど、

う~ん・・。

で、さっき気になった、大量のグリスをふき取って、もう一度、セットしてみたの。

CPUクーラー載せるの面倒なので(笑)、このまま電源オン!




あれ?

映像出力されるやん!?

CPU壊れてないやん!!


やっぱりこれは、あのグリスの量が多すぎたのが原因?

そんなことってあるのかなぁ?

色々いじくったりして、何かがどうにかなったのかもしれないけど・・。


まぁ、とにかく、映像が出力できるようになっちゃった^^


今後は、HDD、メモリーを積んでOS入れて、普通にサブサブサブサブサブPCくらいで使おうかな(笑)

ちなみにCPUも換装したいんだけど、このPCのマザーが対応してそうな手持ちのCPUは、

どう見てもスペックダウンになっちゃうので、

当分はこのPentium E2220のままでいくかなぁ~・・。


というわけで、今回は540円で私的にはめっちゃお得な掘り出し物をゲットしちゃいました♪

今回のこのj4504の紹介動画もまたYoutubeでアップしてるので、気になる方は見てくださいね^^



AD
コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、掘り出し物って呼べるかどうかわかんないけど、

 

私的にはなかなかの面白いおもちゃをゲットしたので報告^^

 

 

ちょー久しぶりに大阪は日本橋に行ったの。

 

で、いつものジャンク関連のお店をうろうろと巡回したんだけど、

 

特に私の食指に触れるようなものもなく・・。

 

 

つか、今って「これが欲しい!」ってほどの物欲をそそるようなもの自体、ないんだよね~^^;

 

 

そんな中、某ジャンクショップで見つけたのがこちら!

 

 

ネクスのモバイルルーター「RS-CV0C」

 

詳しくは→こちら

 

元々は、biglobeのMVNOと併せ売りされてたモバイルルーターらしく、

 

3G回線専用だし、今さら感は否めないんだけど、前から、3G専用のモバイルルーター、使ってみたかったんだよね~。

 

こういうのにLTEのmvnoのSimを挿して、どの程度使えるのかな?ってのに興味あったの。

 

ちなみにこれ、ジャンクではなく中古扱いで販売されていて、お値段なんと・・

 

980円!

 

やすすぎない?(笑)

 

 

では、さっそく設定を。

 

一応は中古扱いなので、最低限、動作確認はされてるんだろうから、

 

いつもよりはドキドキ感がないね^^;

 

本来、動くかどうかのドキドキ感なんていらないんだけど(笑)

 

 

まずはこのルーターの裏ブタをはずし、中のバッテリーもはずすと、Simスロットが見えます。

 

 

このルーターは標準Simなので、私の使ってるNanoSimをアダプターで標準Simに変換、スロットに挿入~♪

 

ちなみに、Simスロットの隣にはMicroSD用のスロットがあって、ここにSDカードを挿して、PCにUSB接続すると、

 

なんと!リムーバルディスクとしても使えるそうで・・。

 

いる?この機能(笑)

 

 

何はともあれ、Simを挿したので、次にルーターを設定します。

 

PCでUSBで接続すると、なぜか「CDドライブ」として認識されるんだけど、それは気にしない(笑)

 

マウントされた「CDドライブ」の中のEXEファイルを起動させると、ドライバーがインストールされます。

 

 

ドライバーがインストールされたら、今度はブラウザーを立ち上げます。

 

ブラウザのURLを入力するところに、「192.168.1.1」と入力して飛ぶと、ルーター設定のページにたどり着き、

 

ログインパスワードを聞かれるので初期値「password」と入力

 

 

この画像はすでに設定が終わったところです。

 

で、右上のところから各種設定を。

 

 

詳細設定から、各MVNOのAPN設定をすれば、ルーターの設定は完了。

 

基本設定で、SSIDとかパスワードを設定して。

 

あとは、スマホとかPCとかで実際に接続してみる。

 

通常はここで、普通につながると思うのね。

 

私もつながったから、そんなに設定自体は難しくはなかったかなー。

 

 

で、問題の回線速度だよね?

 

私の使ってるMVNOは、DMMの1GBコースで、ベストエフォートは150Mbps。

 

だけども、このモバイルルーターのベストエフォートは下り7.2Mbps。

 

さてさて、どれくらいの速度が出るのやら・・?

 

実測結果はこちら!

 

 

上りはひどいもんだけど、下りとかPingは思った以上に出てるやん!

 

ちなみに、無印Wimaxの速度がこのくらい。

 

 

あんまし変わらんし(笑)

 

 

このRS-CV0Cなんだけど、もちろんSimフリーで、しかも、なんと、DocomoのFOMAプラスエリア対応なの!

 

なので、電波は日本全国のほとんどの地域で掴むんだよね~。 

 

Simフリーでも、このFOMAプラス非対応ってのが結構あるってのに、その辺なかなか優秀じゃない?

 

中古品での購入なので、バッテリーに関してはあんまし期待してなかったんだけど、

 

元々新品でも連続駆動時間が4時間だとか(笑)

 

めっちゃ小型だしね~。

 

それでも、テストしてみたら3時間くらいつながってたから、なかなかの良品だったんじゃないかな?

 

色々調べたら、このRS-CV0Cのバッテリーは、色々と互換のものが使えるみたいで、

お値段も7~800円くらいからあるみたい。

 

基本、車で充電しながら使うだろうし、それ以外の時はモバイルバッテリーに挿しとけば、

 

バッテリーも特に問題ないしね!

 

意外と十分使えてしまったんだよね~。

 

おもちゃのつもりで買ったんだけど、私の使用用途だと、通常メイン使いできるレベルの速度出てるし・・。

 

そういう意味で、私にはかなり掘り出し物となったRS-CV0Cなのでした。

 

 

このRS-CV0Cの紹介を久々に動画にしてみたので、良かったら見てみてね♪

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログの更新がちょっと時間開いちゃった^^;

ニコ生とかツイキャスとかで配信してる人は多分知ってるかもしれないオーディオインターフェイス。

このオーディオインターフェイスを使えば、雑音を少なく自分の声を配信に乗せることができて、

さらにステレオミキサー機能も使うことができちゃうっていう優れもの!


オーディオインターフェイスは色んなものが販売されているんだけど、

もっとも手軽でお求め安い価格っていうと、X-Fi Go! Pro


4000円前後で買えます。

私もずっとこれを使ってたんだけど、最近、PCと接続するUSB端子の部分がぐらぐらしてきて、

反応が悪いというか、接触が悪いというか、手で押さえとかないと使えない状態になっちゃったの。


買い替えの時期かなぁ~・・って思ってて、どうせ買い換えるんなら、分解してみちゃおう!ってことで、分解してみました^^


分解するっていっても、どこを探してもネジらしいものもなく、分解できそうにない・・。



側面に溝があるにはあるんだけど、コジコジして開けられそうな隙間も無く、これは完全に接着されてるようで・・。


しょうがないので、その溝に沿って、カッターナイフをのこぎりのようにギコギコを繰り返して、溝をどんどん深くしてったの。

したら・・



ぱかっ!

開いたぁ~♪

で、この緑色の基板をとりだして。



USB端子のグラグラは、USBの付け根の4つの半田が割れたか弱ったかが原因なのかな?

ちなみにこの基板の裏側はこんな感じ。



裏側にも2つの丸い半田がされてるね。

ここもぐらぐらの原因の可能性あるよね。


ということで、これらの半田を全部、し直せば、直るかも!?



実は私、半田って全然できません(笑)

でも多分、これくらいだったら見よう見まねでできるんじゃないの?

ってことで、やってみた(笑)



全部の半田を溶かして、半田吸い取り線で吸い取って、半田をしなおして。

完成した写真を撮り忘れちゃったんだけど、まぁまぁ・・かな^^;


で、元通りに戻して・・と思ったけど、カッターナイフで無理やり開けちゃったもんだから、元通り閉じることはできません^^;

しょうがないのでホットボンドでくっつけて、黒いビニールテープで巻いて完成^^


ためしにPCに接続してみると!


なんとなんと、グラグラはなくなって、普通に使えるようになってるし!

私、やるじゃん♪


買い換えるまでもうしばらく、これ使えるね!


ということで、ネット配信してる人ならご存知で、持ってる人も多いかもしれないX-Fi Go! Pro

今はバージョンアップした「X-Fi Go! Pro2」しか売ってないのかな?

まぁ多分構造は同じだと思うんだけど^^;

これがぐらぐらするようになっちゃったら、一度開封&半田をお試しを♪

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪  全4店舗中4店舗  
     堺新金岡店 和泉店 泉南店 171号箕面店

兵庫
  全5店舗中5店舗  
     神戸2号長田店 神戸星陵台店 神戸玉津店 伊丹池尻店 西宮店

和歌山
1店舗中1店舗  
     和歌山次郎丸店

奈良
  全2店舗中2店舗  
     奈良法華寺店 奈良橿原店

京都  全3店舗中2店舗  
     宇治大久保店 長岡京店

三重  全6店舗中2店舗  
     三重上野店 津南郊店

滋賀  全3店舗中0店舗
     ----

愛知  全28店舗中6店舗
     徳重店 高針店 みどり店 シマダ南店 覚王山店 愛知蟹江店

静岡  全13店舗中4店舗
     静岡東店 藤枝店 静岡馬渕店 清水岡町店

石川  全2店舗中2店舗
     金沢諸江店 イオンタウン野々市店

富山  全4店舗中1店舗
     高岡鐘紡店

岡山  全3店舗中2店舗
     岡山野田店 倉敷笹沖店

※赤い都道府県名は全店舗巡回済み

現在 31店舗 巡回済み!

2016年3月現在
コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
つい先日なんだけど、静岡の親友のとこに遊びに行ってきたよ^^

いつも静岡に行くと、友達の地元ってことで、普通に遊んだりするだけなんだよね。

なので、今回はちょっと観光がしたい!ってことで、観光メインで遊んできたの。


静岡に着いてまず向かったのがこちら!



何か雰囲気ある駅舎でしょ?

大井川鉄道 新金谷駅

この駅舎を見れただけでも満足しちゃったってくらい、私的にはほんと雰囲気が好き!


だけども、今回ここに来た目的は、駅舎を見るためではないのです・・。

ご存知の人はご存知だろうけれどこの大井川鉄道は、SLが普通に走ってて、もちろん乗車もできちゃうことで有名なんだよね!


SLはこれまで、何度か見たことがあるんだけど、全部、現役を終えて展示されてるものばかり。

動いてるSL見てみたくない?


ということで、もうすぐSLが到着する時間ということで、駅構内へ。

駅員さんに「SLの写真撮りたいんですけど、入場券って販売してます?」って聞いたら、めっちゃ親切っていうか、感じのいい駅員さんで、

「ああ、ありますよ~!」って言って、友達の分と入場券切符2枚を出して来てくれたんだけど、

この切符、今じゃほとんど見かけない、分厚い切符で、検札のはさみをパチンって入れてくれるの!



これもまた、なかなか雰囲気があって、いいよね~^^

ではいよいよ、改札をくぐってSLの到着を待ちます。



駅構内もすっごく雰囲気があって良い!

昭和!って感じでこの雰囲気だけでもすっごいな~って感動していたら、

なんとこの駅、映画「鉄道員(ぽっぽや)」の収録で使われたんだって!

うーん・・納得。


そうこうしてるうちに、遠くからモクモクと煙が見えてきて・・。

いよいよSLが到着・・!



なんだろ、この迫力は・・。

もちろんめっちゃ昔に製造されたものなんだけど、

今の最新の新幹線なんかより迫力がすっごい!



運転席?も歴史を感じます。





いやーええもん見たわ・・。

大満足!


この後、改札を出ようと入場券を、さっきの感じの良い駅員さんに渡そうとしたら、

「よければこちらは記念にお持ち帰りください^^」って。

めっちゃ良い記念になりました!



SLで感動して、大満足したあと、次の観光に向かったの。

つか、これは観光になるのかな?(笑)



これもまた、知る人ぞ知る、「さわやか」のハンバーグ!

東海地区を中心に展開してるハンバーグチェーン店なんだけど、

ここのげんこつハンバーグがマジで美味しいの^^

これまでも何度か食べてるんだけど、静岡に行ったら絶対に食べたいハンバーグ。

関西にはないからね~><



やばっ!



肉汁たっぷり出てくる・・。


こちらも大満足!


このあと、宿泊先のホテルに向かって一泊。

今回宿泊したホテルは今回で2回目なんだけど、

これまで色々なホテルに泊まってると思うんだよね。

帝国ホテルとか、ハイアットとか、そういうハイクラスなホテルも含めて、

今回宿泊したホテルが一番満足度が高いと思ってんの。

お値段もリーズナブル、駐車場無料、朝のビュッフェが美味しい、スタッフがみんなすばらしい。

日本一だと思ってるホテル。


もちろん今回も居心地よく一泊できました♪

また次静岡に行くときにもあのホテルに宿泊したいな。


で、静岡2日目。

2日目にまず行ったのがこちら!



ハードオフ藤枝店

この藤枝店には、これまでも何度も行ってるので、割愛(笑)

品揃え豊富で、結構ワクワクできちゃう良いお店だと思います^^


その次に向かったのがこちら!



大阪日本橋でもおなじみ、じゃんぱらの静岡店

あるんだね、静岡にも。

店内はそれほど広くはなく、ジャンクものもほぼ見かけなかったんだけど、

友達がスマホを買いたいってことで、寄ってみたの。

スマホの価格は静岡市内近郊だとハードオフも含めて一番お安いんじゃないかな?

でもまさか、静岡県にまで来て、じゃんぱらに入るとは(笑)


で、そろそろお昼でも食べようってことで、次に向かったのがこちら!



とある漁港(笑)

ここにも前に一度来てるんだけど、ここでめっちゃ美味しいものがあるの。

それがこれ!



釜揚げしらす丼

しらすが全然底上げされてなくって、これでもか!ってくらいしらすがたっぷり乗っかってんの。

このときは、お醤油をかけたんだけど、しらす本来の塩辛さで、お醤油かけなくても全然美味しいんだよね♪

時期が上手くあえば、釜揚げではなくて、生しらす丼もあるそうで、いつかそれを食べたいんだよね。


お腹も満足したところで、次に向かったのが・・こちら!



ハードオフ 静岡馬渕店

こちらは新しい店舗なのかな?

1階がブックオフで2階がハードオフっていう形式の店舗。

いつものようにジャンクのPC類を見て回ってたんだけど、

お値段が若干高めだったかな。

藤枝店の方が全体的にお安かったような印象。

ワクワク感はそれほど・・でした。


その次に向かったのがこちら!



ハードオフ 清水岡町店

ここね、最初、店内に入って、ブックオフしかないやん!って思ったの。

したら、写真、左奥に見えてるけど、ブックオフと並んでハードオフが別店舗であるんだよね。



こちらのハードオフは、結構品揃えは多かったような・・でもお値段はあまり魅力を感じれなかったかな。


ついでにもう1箇所、ハードオフ静岡東店にも行ってみたんだけど、

この日は棚卸し?商品入れ替え?なんかそういうので、お休みだったの><


観光をメインに今回は遊びに行ったのに、結局はハードオフさんに寄っちゃいたくなる私なのでした^^;


ちなみに私の全国ハードオフ巡回、

今回、静岡馬渕店、清水岡町店の2店舗を加えて31店舗巡回済み!

まだまだ先は長いなぁ・・><


コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はハードオフさんでゲットしたものをご紹介^^

といっても、いつもの如く、ジャンクのノートPCなんだけどね^^;

お値段が破格だったし買っちゃった♪




ではさっそく・・1つ目は、こちら!



NECのLavie PC-LL7508D

詳しいスペック表→PC-LL7508D


2004年発売のノートPCみたいだね~^^

HDDなし、ACアダプターなし、メモリー256MB付き 動作未チェックでお値段は・・!!

540円!

ACアダプターはNECのはまぁ、保守用でいっぱい持ってるし、なんとかなるかなぁ~ってことで買ってみたの。

で、この後、動作確認をするわけなんだけど・・あっ!

写真1枚も撮ってない(笑)

まぁ、いいよね?^^;


とりあえずメモリーが最大1GBまで積めるってことなので1GBにして、

HDDはIDEだったのでIDEのHDDを換装して、ひとまずWindows7をインストールしてみた。

インストールは特に問題もなく順調だったんだけど、インストールが終わってからが大変だった^^;

ドライバーだねドライバー!。

元々XP機だからWindows7用ドライバーを探すのが大変で・・。

特にこれ、無駄にRadeonのグラフィック使ったりしているもんだからなかなか見当たらない・・。

それでも何とかRADEON IGP340Mのドライバーを見つけて入れて、表示はちゃんとできたのね。

めっちゃ時間掛かったけど^^;


ほっとしたのもつかの間、まだ1つ、当たってないドライバーがあって。

これはSDカードスロットのドライバーみたいで、コレが本当に見つからず・・。

SDはもう外付けでもいいかな・・なんて諦め掛けたんだけど、色々な情報から、互換でいけそうなドライバーを発見!

そのドライバーを入れて無事にSDカードの読み込みもOKになって完璧~♪


・・・と思ったら今度は、再起動すると3回に1回はブルースクリーンエラーが出るにようになっちゃった(笑)

もう、どないなってんねん!(笑)


とりあえずSDカードスロットのドライバーを消して、まずはアップデートでもすることにしたんだけど、

これがもう全然進まない^^;

Windows7のアップデートを1からしてるんだから、200個以上はあるのはわかってるし、時間が掛かるのも当然なんだけど、

3日間、つけっぱなしにしてても、全然ダウンロードが終わらないとか!

スペックが低いせいなんだろうけどね^^;


というわけで、現状は、そんな感じです^^;

今後はXPでも入れて、DVD再生専用機とか、そういう使い方にしよっかなぁ~。

あ、無線LANは搭載されてなかった・・けどXP運用するなら別にいらないしね~^^

Linuxでも入れるときには、PCカードの無線LAN子機でもつければいっか^^

まぁ540円だし色々遊んじゃいましょう!(笑)


続きまして2台目はこちら!



SOTEC WinBook WH3312

詳しいスペック→ WH3312

2007年発売のノートPC

Vista機なんだけど、CPUがCeleronM・・


こういうPCを買った人が「Vistaは重い!」って言い出したんだろね^^;

今はなきSOTEC製のノートPC

HDDなし、メモリーなし、ACアダプターなし、未チェックでお値段は・・



こちらも540円!

さっきのNECのよりこっちの方が一応はスペックは高いし新しいから、お買い得なんじゃないかな?

で、ACアダプターなんだけど、さすがにSOTECのACアダプターは1つも持ってません^^;

でも、何とかなるかなぁ~っていう勢いで買っちゃったんだけど。

お家にあるACアダプター箱をがさごそやって、見つけたのがこちらのACアダプター。


TOSHIBAのノートPC用だよね。



これが電圧19V 電流3.42Aと、このPCと全く同じ。

あとはプラグ形状さえ合えば!



これを・・



ここに・・さします!


ぴったりんこ♪


じゃあ、電源入るかな?

電源ボタン・・オン!


何か色々光った!




ではでは、HDDとメモリーを積んでみましょう♪


裏側のなんとなくぱかっと外れそうなところがあるよね?

ここのネジを全部はずして、ぱかっ!



左上にHDD、右上の方にメモリーを挿すみたいだね。

まずはメモリーを・・



乗せました。

続いてHDDを・・



乗せるんだけど、このまま乗せると、HDDの振動でがたがたしちゃうので、HDDに両面テープを貼り付けて、



そのまま、PCにくっつけちゃった^^



これで準備は完了^^

BIOSもちゃんとこんな風に・・



うん、認識してるよね^^


でね、この後、CPUの換装にもチャレンジしてみたの。




まずはCPUファンを取り外す。

取り外したCPUファンは意外と・・



綺麗なもんでした^^

で、次に、

ヒートシンクを取り外して、CPUとご対面~♪

CeleronM410でした。




で、このCPUを別のに換装するわけなんだけど・・



換装するCPUはPentiumM 750

スロット形状も同じだし、世代も同じだから、いけるかなぁ~と。





ここに、PentiumM 750を乗せちゃいます。



で、電源オン!

・・・・BIOSが起動しません・・^^;

調べたところ、スロット形状は同じ479スロットなんだけど、

CeleronM 410は新479スロットと言って、何かが微妙に新しいみたいで、

PentiumM 750も普通にスロットには乗るんだけど、認識ができないみたい^^;

なので、換装は無理!


というわけで、CPUをCeleronMに戻して、テスト用にまたWindowsを入れて・・と思ったんだけどここで、重大な不具合を発見!


このPCにはDVDスーパーマルチドライブが付いてるんだけど、DVDを読み込まない^^;

インストールディスクを読み込んでくれないの><

レンズが汚れてるのかと思って、レンズをクリーナーとかで綺麗にしても換わらず。

DVDスーパーマルチドライブの故障ってことで、

保守用に持ってた、別のノートPCからはずしたDVDスーパーマルチドライブと交換してみたんだけど・・。

それでも症状は変わらず。

それも壊れてるのかもってことで、もう1つ、別のDVDスーパーマルチドライブがあったし、そっちと付け替えて試してみても、やっぱり同じ。

これって一体・・?

ためしに、このPCに付いてたDVDドライブを別のノートPCに付けてみたら、普通にDVDが見れたんだよね^^;

これはもう、DVDドライブ自体の故障ではなくて、DVDドライブを接続する基板部分の故障の可能性大・・だよね^^;


しょうがないので外付けDVDドライブを使ってOSのインストールはできたんだけど、

インストール後もやっぱりこのDVDスーパーマルチでDVDは読めなかったんだよね。

もちろん、別のDVDスーパーマルチドライブを換装しても同じ症状。

なのになぜか、CDは読めたりする。

どうなってんの、これ^^;

やっぱり基板故障・・だよね。

一度全分解してみるしかないかな。


といっても、540円だしスペック的にもあれなので、まだそこまで深くは整備してません(笑)


というわけで、今回は540円のジャンクノートPCを2台買って来て、それぞれに何かしら不具合があったけど、

まぁまぁ楽しめたかなって感じでした♪


このジャンクPC2台の紹介動画をYoutubeでアップしたので、またよかったら見てね^^


コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう、去年の夏頃かな?

ゲットしたんだけどずっとほったらかしだったノートPCがあって。

スペック的にも私としては満足なPCだったので、お買い得な一品だったんだけど、

忙しくってなかなかブログにも書けず。

動画もその頃すぐに撮ったにもかかわらず、ず~っとアップするのすら忘れてたものがあるので、

今日はそのノートPCについての記事です^^


買ったのはこちら!



DELLのInspiron1420

スペックはこんな感じ→ DELL Inspiron1420

CPU:Core2Duo T7250
メモリ:2GB
HDD:なし
画面サイズ:14.1


まあまあでしょ?

で、このノートPC、面白いのが、バッテリーが予備に2つも付いてきたの(笑)

元々買ったときからノートPCに搭載されてたバッテリーと合わせると、3つ!

もちろん、ACアダプターも付属で、お値段はなんと・・・

2500円(税込)

これはPC自体の性能もさることながら、バッテリー3つ、ACアダプター付きって考えればかなぁ~りお買い得!


でもなぁ~・・バッテリー、もう死んでるんじゃないのぉ~?って思ったので、バッテリーの状態を見てみると・・



ほぼ満杯状態。

これね、買ってから一度もACアダプターで充電してないんだよ?

買ったときのまま、このとき初めて電源入れて、バッテリー残量がこの状態。

これはもう、ほぼ確実に生きてるね!

残り2つも問題なさそう。


あ、この画面が出たってことは、もちろん・・



BIOS起動もOK^^





メモリーも2GB付いてたよ♪

DELLのノートだからまぁ、賛否あるかもだけど、私的にはデザイン的に一番好きなメーカーなので、大満足でした^^


今回のDELL Inspiron1420の紹介動画もよければどうぞぉ~♪






コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PS3の電源を入れると「ピッピッピー」って鳴って起動できないっていう故障、通称YLOD。

初代PS3でめっちゃ多く起こった不具合だよね。

で、これを、リフローっていう方法で修理にチャレンジしてる人がネット上、た~くさんいるんだけれど、

あれって、その後、ず~っと使い続けられてるのかなぁ?

結局、排熱が悪くて熱がこもって、その熱で半田がクラックしちゃうのが原因なわけで。

それをリフローで半田付けして一応は元通りにはなってるんだけど。

でも、YLODになっちゃう原因がなくなったわけじゃないんだから、やっぱりまた同じように熱がこもって半田がクラックしちゃうよね。

排熱が悪いっていう問題を解決しない限りは、一度起こった半田クラックは何度でも起こるはずなんだよね。


私も、もう3年前かな?

まだジャンクにハマり始めた頃に、おもしろそう!ってことで、PS3のYLODをリフロー修理して遊んだんだけど。

私の場合、バーナーを使ったから、普通よりも上手く直ってなかった可能性はあるんだけどね(笑)

PS3のリフロー修理(ど素人編)2013/06/15


で、その後、やっぱり、3ヶ月くらい?したら、またYLODが再発しちゃったの。

それからも2回ほどリフローはやって、ヒートガン使ったりもしたんだけど、

直っては再発の繰り返し。

そのうち基板が限界を迎えて、リフローしてもうんともすんともいわなくなっちゃうんだろうな・・。


つまりは、PS3のYLODはリフローで一応は直るけど、排熱問題が解消されない限りは完全に直すことは不可能・・だと思うんだよね。

たとえば、データのセーブだけでもしたい!とか、中に入ってるブルーレイディスクを取り出したい!とか、

一旦起動さえすればいいって場合の応急処置的な感じには使えるとは思うけどね。


というわけで、YLODのPS3を継続的に使うってのは無理っぽいなってことで、

私ん家でもPS3は物置に直してたのね。

特にゲームがしたいわけでもなかったし。


で、最近、リビングにブルーレイレコーダーを買ったの。

買ったのはいいんだけど、そのブルーレイレコーダーで録画したテレビ番組とかを見ようと思ったら、

リビングでしか見れないでしょ?

ネットを介してテレビとリンクさせれば見ようと思えば見れるんだけど、ちょっと面倒くさいし。


私の部屋にもブルーレイプレイヤーでいいから欲しいな~って思ってたの。

ブルーレイプレイヤー!?

確か・・PS3ってブルーレイ見れたよね?

普通にブルーレイプレイヤーを買っても、1万円弱くらいするでしょ?

だったらPS3を買っちゃえばいいじゃん!


ということで、買っちゃいましたPS3。



中古なんだけど、型番はCECH-4000B

2012年発売でまあまあ新しいよね。

付属品はAVケーブル以外は全て付属してて、お値段なんと12800円!

外装にちょこっと傷があるんだけど動作は良好^^

この型からディスクを入れるトコがスロットインじゃなくなって、

上の部分をスライドして入れる仕様になったんだってね。



何で今さらPS3なの?

PS4にしとけばよかったのにぃ~。

そんな声がたくさん聞こえてくるんだけども、

PS4でやりたいゲーム、ないんだもん!!

PS3でもやりたいゲームは特にない。

どうせどちらでもゲームしないし、どちらもブルーレイが見れるんだったら、安い方でいいじゃん?

ゲームするにしても、まだしばらくは、新しいタイトルもPS3、PS4、どちらででも発売されそうだしね~^^

というわけで、

PS3のリフロー修理は、完全修理ではなく一時しのぎ程度に考えよう&PS3買ったよ報告ブログでした^^


PS. 風邪引いてめっちゃしんどいです・・><


コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前になるんだけど、PCとかゲーム機とか以外のジャンク品を買ったのでご紹介^^

一昔前までは、音楽はCDで買うってのが当たり前だったんだよね。

さらにその前はカセットテープ、その前はレコードなんていう、歴史があったりするわけで。

で、私ん家には、カセットテープが山ほどあります(笑)

たぶん、CDをレンタルしてきて、カセットテープに録音したんだと思うんだけど、

大体が90年代の曲ばかり。

これのおかげで私、90年代の曲が大好きになっちゃったわけなんだけども。


ただ・・今って、このカセットテープを再生するデッキがなかったりするんだよね。

そこで買ってきたのがこちら!



いつものお店(笑)

中身はというと・・



結構昔のCDラジカセ。

結構昔のなのに、デザインがなかなかオシャレで、コンパクトなのが気に入っちゃった^^

気になるお値段は・・



864円

お値段的にはそれほど格安でもないから掘り出し物ってほどでもないんだけどね~^^;

商品説明には「CD読み込みません、テープOK」

CDは他でも聴けるし、別にいいかなってことで購入^^

どうせ私にはCDなんて直せないしね~^^;



なんとこのCDラジカセにはリモコンも付いてたよ^^


じゃあまず、動作チェック!



おお!?

電源は普通に入った!

じゃ、カセットテープを入れてみましょうか・・



AXIAのハイポジションです(笑)







再生スタート!

おお~♪

再生できるやん^^



じゃあ、ついでにCDも試してみちゃおう^^



ぱかっ!



おお~!

こちらも正常再生を確認!


あれ!?

このCDラジカセ、全然壊れてないやん・・(笑)

CD読み込みませんって書いてあったのにぃ~・・

ま、よかった♪


リモコンも~



こんな風に曲を飛ばしたりできるしぃ~^^


しかもこれ、乾電池を入れれば、外に持ち運びだって出来ちゃう^^

充電式とかじゃありません^^;




えっと・・製造年月日は・・



2010年製!?

めっちゃ昔のものでもなかったようです(笑)

たった6年前のものって、何かちょ~新製品に思えちゃうのは、

XP世代のPCをいじったりしてるせいでしょう(笑)



とにかく、カセットテープを再生する環境は整ったので、

いずれPCにつないで、カセットテープに入ってる曲全部をMP3ファイルに変換しちゃいます^^

めっちゃ時間かかりそうだけど(笑)


今回のCDラジカセ、開封&動作確認の模様も、動画にしてあるので、

興味ある方はごらんくださいね^^

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はハードオフさんじゃなくて、たまぁ~に立ち寄るリサイクルショップで見つけたジャンク品のご紹介^^

そのお店にジャンクコーナーなんて無いと思ってたの。

いや、実際、たぶん無いと思うんだけど(笑)

なので、ジャンクコーナーって感じの場所にあったわけじゃなくて、普通の中古品と並んで、

「ジャンク」表記で、ちょ~格安で売っていたのがこれ。



プチプチで包まれてても、何だかすぐにわかっちゃうね(笑)

そう、液晶モニター。

19インチなんだけど、これがなんとちょ~格安。



ねっ?

こんなにお安かったんだよぉ~?


え?

全然値札が見えないって?

もう、しょうがないなぁ。。



これでもまだ、よくわかんないね^^;

500円。

商品説明には「映りにムラがあります」

ムラかぁ・・でも、500円だし、ためしに買ってみるかぁ~ってことで買ったわけなんだけど。

それにしても、たかだかジャンク品なのに、ここのお店の方々総出で、

プチプチに綺麗に包んでくださったの。

すっごく親切!


この液晶、見た目は結構綺麗な感じ。

というわけで、動作確認のため、PCに繋いで・・



電源ON!



私の目には、色ムラなんて全く見えません^^;

めっちゃ綺麗!

さすがはBenQさん♪

19インチのスクエア液晶なんて、今時、なかなか貴重なんじゃない?


今回も良い物ゲットしちゃいました♪


この液晶モニターの紹介&動作確認の動画もあるので、よかったらチェックしてみてね^^



コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。