今回は備忘録的な感じで。

あれはもうかれこれ、去年の6月になるんだけど。

DELLのノートPCを某ハードオフさんでゲット♪

DELLの重厚なデザインが大好きな私にとって初めてのDELLノート♪

DELL Inspiron1526



お値段は何と1080円!





このInspiron1526はCMOS電池切れでブルースクリーンになっちゃうから、

あまりPCのことを良く知らない人は「壊れた?」と思っちゃうみたいで。

CMOS電池を交換するだけで直っちゃうんだけど、ノートPCを全分解しなきゃだし、

なかなか全分解までして直せる人もいないだろうから、壊れたといえば壊れたで正しいんだけどね^^;


で、このInspironにこのたび、Windows7をクリーンインストールしちゃったわけなんだけど、

クリーンインストールで一番厄介なのがドライバ関連が当たってないこと。

大体はWindowsアップデートで自動で当たったりもするんだけど、当たらないときはもう全然当たらない・・。


このInspiron1526の場合、クリーンインストール直後、3つ、ドライバーが当たってなかったの。

その3つは、SDカードリーダーやら、そういうこまごまとしたものばかりで、

3つは簡単にネットから探せて、手動で当てられたのね。


じゃあ、問題ないじゃん?

ところがどっこい!


何か画面表示がおかしい。

使えるには使えるんだけど、全てがでっかい!

きっと解像度が合ってないんだよね。

解像度が合ってないってことは・・ディスプレイドライバーがおかしいってこと。


さっそく、デバイスマネージャーで確認すると、ディスプレイドライバーの欄には、

「VGA標準アダプター」ってなってる。


ディスプレイドライバーが当たってないけど、とりあえず何かしら映像を画面に映さないとだから、

Windows7の持ってる汎用のドライバーが当たってんだよね~^^;

だから解像度もおかしい。

ちゃんとこのPC用のドライバーを当てなければ!



Inspiron1526の仕様書を見ると、グラボはチップセット内蔵のATI Radeon Xpress 1270 らしい。

このXpress 1270用のドライバーなんだけど、ネットを探してもXP用とかVISTA用しかなくて、

Windows7用が見つかんない。

これだけ探してないってことはきっとVISTAまでしかないのかも?

古いしねぇ・・。


しょうがないので探した中で最新の、VISTA用ドライバーをダウンロードしてみたの。

ダウンロード先はこちら⇒DELLドライバー


こちらからダウンロードしたものをまずはセットアップしてインストール。

インストールすると、プログラムファイルの中にフォルダーが作られてんのね。

このインストールだけで自動でドライバーが当たればいいのに、そうじゃないんだよね^^;


デバイスマネージャーから、「ディスプレイ」をクリックすると「VGA標準アダプター」って書いてあるし、

そこを右クリックして、「ドライバーの更新」

するとこんな画面になるから、下の、

「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリック。



さらに下の、

「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」


右下の「ディスク使用」クリック



で、さっきインストールした場所の中のINFファイルを指定




したら、こんな窓が開くから「OK」



すると、X1270のドライバーが4種類出てくるから、とりあえず1番上のを選択。



このドライバーはVISTA用だし、互換的な問題が発生するかも?的な注意が出るけどスルーして「はい」




で、ドライバーが当たって、再起動を求められると。

再起動後にもう1度、デバイスマネージャーを確認すると・・



ちゃんと当たったね!

じゃあ、エクスペリエンスインデックスを見てみよう^^




ドライバーを入れたところで、こんなもんです(笑)


とりあえず普通に使えるようになったので、これからこのDELL Inspiron1526もちょいちょい使ってこうかな^^

真っ赤で可愛いし!

以上、備忘録でした。