今回もまたまたレトロゲームのお話になっちゃいます^^;

PC関連に興味がなくなったってわけじゃないんだけど、

そろそろ限界っていうかぁ~・・。

元々、無駄をなくして節約生活!を目指して、壊れてるのを格安で買ってきて最低限使えるレベルにする!ってのが目的だったのね。

なので、これまで色々とジャンクを漁りまくり、低スペックだけども私には必要十分な性能にして使ったり、

お友達や家族に上げたりしてきたわけ。

これってエコでしょ?

だけども、これまで数々の人に、修理したり弄くったPCをあげまくったおかげで、

もう、誰も引取り手がいなくなっちゃったの^^;

格安だからといって、赤の他人とかに無料であげるのはさすがにもったいないっつうか、

赤の他人に無料であげる為に、格安ながらお金を出してジャンクを買うってのは全然エコじゃないし(笑)

なので、PC関連の処分先がなくなっちゃって、そういう意味で限界を迎えつつあるのかなって。

必要十分ならいいんだけど、必要以上に買い捲っちゃったら、これはもう本末転倒だもんね!


だけども、何かしらジャンクは弄りたい!

そこで最近は、レトロなゲーム機を弄って遊んでるわけなのね^^

だけどもよ~く考えたら、私自身、ゲームやんないし、結局のところ、レトロゲーム機やソフトが増えまくってて、

これまたエコじゃない気がしないでもないんだけれど・・^^;


まぁ、細かいことは置いといて。


実は、4月1日はお母さんのバースデーだったの。

で、うろちょろとお母さんへのお誕生日プレゼントを買いに出歩いてたんだけど、

たまたま(?)ハードオフさんの近くを通ったので、せっかくだしってことで、寄っちゃいました♪


そのお店では結構色々と「セール品」って書かれた値札が貼られてて、

ノートPCとかは、いつもよりはお安め?だったかな?

つか、普段から結構お高めなので、いつもよりはお安めって言っても、大してお安くもなく・・。

Pen4ノートが3000円とか?

あと、微妙にPC用メモリーが全部20円ずつくらい値上がりしてたんだよね。

パーツ関連が値上がりするとはウワサで聞いてはいたけれど、

こんなジャンク品までもが値上がりって、世知辛い世の中ですなぁ・・。


で、今回も、レトロなゲームソフトの青箱をガサゴソやってたら、奥の方にNINTENDO64があったの。



お値段は・・



NINTENDO64が良い物なのかどうなのかわかんないし、

何よりジャンクで、結構汚れもついてて、汚いし。

これがまともに動くとは思えないような感じで、青箱の中に無造作に放り投げ入れられてるし。

だけども、たとえ壊れていたって、100円だしね!

てことで、ゲット!


あと必要な周辺機器は、AVケーブル、ACアダプター、コントローラー、振動パック、ゲームカセットくらいかな?

AVケーブルはスーパーファミコン用のもので代用できそうなので買わなくてOK^^


ACアダプターはこのお店には無さそう・・。

つか、ACアダプターを挿しこむであろう辺りが変な形してるね、これ^^;

64用のACアダプターって一体どんな形してんだろ?

見たことないので、ネットで検索すると、何か大きな箱みたいなのを本体にぶち込む感じのものなんだね!

そういうのはやっぱりこのお店には無さそうなので一旦保留。


あとはコントローラー!

一応1個だけ、200円で売ってたんだけど、良く見ると、スティック部分がふにゃふにゃしていて、壊れてるっぽくて使えないやつだったの。

他も散々探したんだけども、なさそうなのでコントローラーも保留。


振動パックは・・いらないかな^^;

動作確認用にゲームソフトを1つ買おうかとも思ったんだけども、まぁ、今はいいや。


ってことで、このお店ではNINTENDO64本体を100円(税込み)で買って。


で、今日、お出かけした本来の目的、お母さんの誕生日プレゼントを探すことも忘れず、帰り道にあるドンキホーテへ・・。

でも、何がいいか迷いまくりで何も思いつかない・・。

まぁいいや。

車で走りながら考えよっと♪

車でしばらく走ると、もう1軒、さっきの店舗とは別のハードオフさんを発見!

ここで買うべきものは、ACアダプター、コントローラー、そして動作確認用ゲームソフト。

あんな特殊な形したACアダプターなんてなかなか無いんじゃないかなぁ?

これまで見た記憶があんましないぞっ?



って思ってたら、めっちゃすぐに見つけた!(笑)



ねっ?特殊な形してるでしょ?

お値段は・・



324円って本体よりも高いやん!(笑)


あとはコントローラーかぁ・・。

これがほんと全然無くって・・。

青箱の中を底まで探しまくったけれど、見つからない・・。

まぁ、最悪、動作確認するだけだし、コントローラーは今日は無しでもいっか^^

てか、100円のNINTENDO64なんて、動くかどうかもわかんないし、周辺機器を完璧にそろえても、無駄になる可能性大大大!

エコじゃないねぇ~・・(笑)

てことで、コントローラーは諦めて、最後に動作確認用にゲームソフトを。



新日本プロレス闘魂炎導(108円)

なぜこれにしたかと言うと、他に特に何も面白そうなのが無かったから^^;

つか、新日好きやし!

棚橋~♪(当時は多分居ない)


ではでは、お家に帰って動作確認を!



おっ!

真ん中あたりに赤いランプが点灯したよ!

でも、画面が出ない・・。

だけども、この感じ・・動きそう!

いつもの如く、ゲームカセットの端子部分を接点復活剤でゴシゴシ・・。

本体の端子部分もゴシゴシ・・・。

めっちゃ汚れてるし・・^^;

ではではもう一度電源ON!


もちろん、赤いランプは点灯。



そして画面はというと・・



破壊王さんじゃないですかぁ~!

相手はドラゴンスクリューしようとしてるし、藤波さんかな?


もしかしてもしかしてこの時代って、闘魂三銃士?

わぁ~い♪


あ、64、無事に正常動作でした^^

100円でNINTENDO64は格安じゃない?

でもコントローラーがないので、闘魂三銃士たちを操れません・・。

これまでもたまに64用のコントローラーは見かけた気もするし、そのうち買いましょう♪


今回買った64は100円だけあって、外装部分がかなり汚れております。

一応さっき、一通り殺菌消毒清掃して、結構綺麗にはなったんだけど、中を開けてホコリを取ったり、

外装を丸洗いなんてこともしたいよねぇ~・・。


だけどこの64はスーパーファミコンと同じく特殊ネジでしっかり密閉されているので特殊工具がないと開けられません。

ゲームソフトの方も同じくスーパーファミコンと全く同じネジが使われていて、こちらはこの前自作した特殊工具で開けられます^^

本体用のネジもソフト用のネジと種類は同じなんだけど、一回り大きいので、自作したソフト用の工具では、開けられないんだよね><

本体用の工具もまた自作しちゃおっか^^

うん、きっとするでしょう^^


あ!わすれるとこだった^^;

本来の目的だった、お母さんへの誕生日プレゼントもちゃんと買ったよ^^

写真を撮り忘れたんだけども、鉢植えの綺麗な青いお花を買いました♪

お母さん、めっちゃ喜んでた♪


【追伸】

PC関連のジャンクを楽しみにしてくれてる方々、もうちょい待っててね!

今ちょっと1つ、面倒な作業を継続中なので、そう遠くない未来にそちらも記事にしちゃうので!