新年放談 | 聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし

新年放談

謹賀新年

 

ワタクシ新年は大阪 なんばhatchにてカウントダウンいたしまして、午前4時まで盛り上がった上に神戸に移動して親友と新年を祝う体でさらに盛り上がってしまうと気がつけば三宮で午前11時、「おまえはホストか!」なタイムゾーンになり、名店神戸サウナに潜り込むも1時間で追い出されてフラフラで実家のある兵庫県明石市東人丸町に辿りついてからの年老いたとは思えない両親の子犬のようなはしゃぎっぷりに「飲めない」とはさすがに言えず、カズノコを天井張りに食しながら懐メロ番組を見て家族でディスるという元旦でした。こんな30時間以上起きてるのって睡眠がライフワークともいえるワタクシにとっては、中高の修学旅行などの有事の際以外にはあり得ないのだが、まさに元旦こそ有事の際だったんですね。

有事

 

そして夕方になってから仮眠ホームベイビーをしてハービーマンになったところで近所のサウナに突撃をすると、元旦からワンマン出勤させられた従業員が、寛ぐ男子高校生に「携帯の充電禁止なんです、はい罰金千円!!」と巻き上げて自らの時給アップに勤しむ力強さと「一万円だったらどうしようかと思ったよ~」となかなか平静な高校生の対比にひとり「クスっ」としながら経口補水液を流し込む深夜。

 

すると、何やら変わったテレビ番組をやっているので着目してみた。普段テレビを見ない生活になって10年くらいは経つのですが、実家とか銭湯とか海外とか、そういう時はここぞとばかりに見入ってしまうものです。

 

古典落語の音声に合わせて俳優が当てぶりをするという、言わばアフレコの逆バージョン。役者さんも上手だし、噺家さんももちろん素晴らしいので見入ってしまったのだが5分ほどしたところでハっと我に返る。何だろう、とっても違和感があるのだ。

 

落語の、話芸で聞く人それぞれが頭の中に風景や人の表情を思い浮かべるという一番大事な部分が、欠落してしまっている。既に映像になってしまっているからだ、これなら古典落語を脚本に見立てて普通に芝居をする方がいいでしょう。

 

まぁこの落語後のせ芝居のアイデアを作った人たちは古典落語などトラディショナルなものに現代性を持たせて文化を継承してゆこうという思いはあると思うんですが、違和感が出てしまいましたね、あくまでワタクシが感じただけなんですけど。

 

音楽も、いろいろアイデア湧くので、古いものと新しいもの、明るいものと暗いもの、インテリなこととバカなこと、あらゆる対比や引用で遊ぶのがワタクシ大好きなんです。違和感が出ていないといいなぁwww

 

さて今年は、今やってるブルームーンカルテットが結成10年を迎える年です。「え~そんなやってたの!?」と本人が思っているくらいマンネリもなく売れることもなく、それでいて日本全国どこに行っても熱狂的なファンの方や友達、先輩、後輩、かわいこちゃんが待っててくれる楽しい状況。夏と冬に行うロングツアーは「お前ら駆け出しのロックバンドか?」と言われんばかりですが実際TheWhoを聴きながらケタケタ笑う車中を過ごしています。

バンドみたいなもの、長くやったから良いってもんじゃないので別に長くやろうなんて思っていませんが、日々楽しいが続いたらいいなぁと自然体でこれからも楽しみたいと思います。

 

 

 

新年早々、真冬の東北~北海道に車で2週間のラウンドを行うことになりました。本当に予定通り移動できるか心配なところもありますが、それよりも楽しみなことの方が多すぎて無責任ながらブリザック履いて頑張りたいと思います!!

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします!!

 

ブルームーンカルテット・ニューイヤーコンサート「新年のご挨拶2018」

 

 

1月19日(金) 郡山 THE LAST WALTZ

福島県郡山市駅前1-6-15 エリート1ビル B1F
 19:30¥3,500
THE LAST WALTZ 024-924-1654

1月20日(土) 盛岡 nutmeg

岩手県盛岡市上田2-21-5
19:00¥3,500
nutmeg 080-3148-2408


1月21日(日) 青森 CRAZY HORSE SALOON

青森市本町2-1-26
18:30¥3,500
CRAZY HORSE SALOON 017-777-3343

1月23日(火) 函館 喫茶 想苑

北海道函館市青柳町3-15
19:00¥3,000
喫茶 想苑 0138-23-3763

1月24日(水) 千歳 OSSa

北海道千歳市幸町2-6 フリージア幸町 1F
20:00 ¥3,500
OSSa 0123-27-2767



1月25日(木) 静内 BAR KAVACH

北海道日高郡静内吉野町1-1-31
20:30 ¥3,500
BAR KAVACH 090-1520-9005

1月26日(金) 小樽 キッチンぐるぐる

北海道小樽市入船1-6-16
19:30前売 ¥3,500/当日 ¥4,000(1ドリンク付)
ぐるぐる 0134-24-2300

1月27日(土) 旭川 Clover Ginza Base

北海道旭川市1条通14丁目349
19:00¥3,000
Clover Ginza Base 0166-56-9513

1月28日(日) 北見 夕焼け祭り

北海道北見市北3条西2丁目

 19:30¥3,500
夕焼け祭り 0157-23-5819

1月30日(火) 八戸 saule branche cafe

青森県八戸市馬場町4
 20:00¥3,500
saule branche cafe 0178-46-5137


1月31日(水) 仙台 BUDDY BUDDY SENDA EDEN

宮城県仙台市青葉区中央1-10-25
19:30前売 ¥3,000/当日 ¥3,500
BUDDY BUDDY SENDAI EDEN 022-748-4852