帰ってきたので行きますね | 聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし

帰ってきたので行きますね

ヒートテックを初導入しての新春北海道ツアーから帰ってきました。

行きの飛行機がいきなり遅れまくって初日の函館公演は、8時からなのに空港に着いたのが夕方5時、しかも千歳、しかもそこから車移動。リハーサルサウンドチェック皆無で到着とともに特攻野郎Aチームのように車から飛び出て、そのまま演奏を始めることから新春は幕を開けました。

北海道上陸とともに回転ずしに行くのが癖になっているのだが、遅延で叶わずイライラが募ると翌日に入った寿司屋ではこういうことになる。
$聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし
これは伊達にある北々亭という回転寿司店でやっていた1人1皿限定の「こぼれイクラ」というアトラクション、カラの軍艦を持ってきてコップに入ったイクラをドボドボ~と注ぐという、NHK教育とかで見る「サケの人工授精」のような儀式が繰り広げられます。割烹着が白衣に見えたよセニョール。
これでも300円そこそこでしたよ~。


帯広を通りかかった時、「はい、ちょっと待った!」と一行の動きに危険を感じたワタクシ、「豚丼食べよう!」と、仕事した気になっているプロデューサー気取りで「とん田」へ入店。

$聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし
$聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし

某有名豚丼店より数倍美味いし安いので帯広では「とん田」か「インデアンカレー」の2択状態を数年続けています。

新鮮な海産物とかを勧められることが少なくなったワタクシ、普段着の食生活を地方の友達に懇願し続けてやっと実ったココ2,3年、釧路ではシマエビや花咲カニなど食べている場合で無くなっています。
「スパかつ」というその名の通りの超コッテリダイナマイトメニューに代表される「ヤング」な食センスが中年、初老になっても持続しつづける釧路っ子ならではのジョイパックチキンの「カレーチキン」を、昼食後に間髪いれずに食したりするテンションでツアーは最後まで続きました。
ほんのりカレー風味のパリパリしたチキンは好みの味で、ケンタッキーのジュクジュク感よりもポパイチキンが好きな人ならまさしくこのカレーチキンでしょう。
$聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし

一度鳥を食べると、大体以降に続いてしまうような気がするのですが今回も例にならい、札幌に戻ってから平岸で文化系新年会に参加した店が、愛する「十万馬力」だったのですかさず
「鳥せんべい」を食べました。この店は友達のシンガー「カポウさん」に教えてもらったのですが、我が愛するサッポロソフトをボトル売りしていたり、いいちこを注文したら、ラベルなしの瓶にマジックで「いいちこ」と書いていたり、まったく時空が歪む作法で驚くが、料理がどれも気取りなく美味しいのでわざわざ地下鉄乗ってでも行きたくなるのです。
せんべいといっても鳥皮ではなく、身を延ばしてパリパリに揚げた独特な料理。これは、「かわいい」と思ってしまいます。

鳥せんべい
$聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし

小樽に行くと「なると」の鳥半身揚げですが、そんな毎回毎回食べなくてもいいんじゃないか、もういいじゃないですか、日景忠男もびっくりな食べまくりなので、昼は違うものを食べてみた。でさえ、
鳥もつそば・・・。結局鳥からは離れられないが仕方ない、美味いのだから。そしてライブの1部、2部の間の休憩時間に楽屋に戻ると気を利かせた友達「もみやん」がなるとの「半身揚げ、せせり、ザンギ」を末端価格3000円分位買ってきてくれていて、鳥を囲んでのカフェタイムを堪能しました。

$聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし

美味しいものは体に悪い、しかし不味いものはもっと体に悪いのです。心が幸せになる北の絶品を頂いて力を付けての1月中旬からはブルームーンカルテットのアルバム発売記念ツアーが名古屋から始まります!

お近くの皆さん、どうぞお越しくださいね~


1月17日(火) 名古屋 得三 
名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F
http://www.tokuzo.com/
tel/052-733-3709
open/start 18:30/19:30
adv/door 3,000/3.500(1drink order)

1月18日(水) 金沢 もっきりや
金沢市柿木畠3-6
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/
tel/076-231-0096
open/start 19:00/19:30
adv/door 3,000/3.500(1drink order)

1月20日(金) 神戸 ROUGH RARE
神戸市中央区明石町18番地2
http://www.roughrare.com/index.php
tel/078-333-0808
open/start 19:00/20:00
adv/door 3,000/3.500(1drink order)

1月21日(土) 岡山 CAFE ONSAYA
岡山市北区奉還町2-9-1
http://ameblo.jp/cafeonsaya/
tel/086-252-1103
open/start 19:00/19:30
adv/door 3,000/3.500(1drink order)

1月22日(日) 東広島 賀茂輝酒造
問)franc's 広島県東広島市西条朝日町6-48
tel/082-421-5896
http://www.francs.jp/
open/start 18:30/19:00
adv/door 3.000/3.500(1 drink order)

1月24日(火) 松山 MONK
愛媛県松山市三番町1-10-16相原ビル2階
http://www.monk-matsuyama.com/
tel/089-945-9512
open/start 18:00/19:00
adv/door 3,000/3.500(1drink order)

1月25日(水) 鹿児島・国分 FUZZ ROCK CAFE
鹿児島県霧島氏国分中央3丁目9-10 2F
http://fuzzsound.com/
tel/0995-48-8217
open/start 19:00/20:00
adv/door 3.000/3.500(1drink order)

1月27日(金) 福岡 bar clutch
福岡県福岡市中央区春吉2-4-14 2F
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40028302/
tel/092-724-4664
open/start 19:00/20:00
adv/door 3.000/3.500(1drink order)


1月31日(火) 浅草 HUB

東京都台東区浅草1-12-2
http://pub-hub.com/hub_asakusa/
tel/03-3843-1254
open/start 18:00/19:20
charge \1,600

各ライブ共に、メール予約は bluemoonquartet2009@yahoo.co.jpでも受け付けております


参考になるかどうかわからないPVです。主演は話題の黄啓傑、編集はterrani君、監督はワタクシが務めさせていただきました。気軽に神戸感を醸し出せるロケ地、伊勢佐木町の雰囲気を存分にお楽しみ下さい。