今年のバンバンバザールカウントダウンライブは岡山です! | 聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし

今年のバンバンバザールカウントダウンライブは岡山です!

クリスマスを終え、あとは年明けを待つのみ、バンバンバザール恒例「カウントダウンライブ」は、これまで福岡、札幌、大阪など、「東京ではない」地方に参上して繰り広げてきたが今年は岡山にて開催します。


バンバンバザールはずっと以前から岡山によく通っている。西日本や九州へ移動するときに使う「山陽道」で通るのでそもそも立ち寄りやすい上に、いろいろ魅力満載な街なのだ。


岡山を良く知らない人は「あ~。桃太郎ですね」とか「甲本ヒロトの出身地ですよね!」といったことをおっしゃるが、桃太郎より桃次郎が好きだし、ヒロトもそうだが奇才ギターパンダだって岡山出身である。


星桃次郎(東映映画トラック野郎より)
聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし



ギターパンダa.k.a山川ノリオ(おっ、グレッチではなくルシール!)
聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし


だいたい地方に出かけてそこを気に入るかどうかは「食と人」が非常に大事である。黒ちゃんは風邪をひいた状態でタイに出かけた際、風邪の影響でタイ料理が一切口に合わず、帰国して開口一番「タイは無理でした!」と言っていたが、確かにその地方の日常や名物を受け入れることが出来なかったら魅力半減である。

しかし、岡山はまず食べ物が美味しい。しかも少し懐かしい旨さが多いような気がする。



岡山で最初に好きになった洋食屋「第二自由軒」


老人夫婦がやってる古い古い洋食屋だが、「第一」がどこにあるのかは地元の人さえ知らない怪。

洋食といいながら「おでん」「ラーメン」などが美味しく、注文するとばあさんがワウペダルを半分踏んだようなマイケルシェンカーサウンドでメニューを復唱してじいさんに伝える夫婦善哉スタイルがたまらない。


名物ハムライ(ハムライス)とスープ
聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし


そして次に気に入ったのが、ここで何度もとりあげている洋食「やまと」


朝でも昼でも真冬でも~とジュリーが歌っているようにこの店はいつも並んでいる。通常東京などで並んでいる店はアテにならず、デニーズで並んでいる家族を見たら「並ぶくらいなら家で作れ!」とついブツブツ言ってしまうワタクシ自身が飲食店に並ぶ数少ない店、それがやまとである。


やまと
聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし



店内BGM無しだが、客の会話と調理音で心地よい店内であるがホールのオバサンが場違いなくらい上品というか段取りの悪い市毛良枝で、丁寧すぎるのがもはやここの特徴になっている。洋食屋だがラーメンとカツドンをほとんどの人が注文する。もちろんデミグラカツドン。



カツドンとラーメン
聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし


この近所にある「だて」 も良く行く。


こちらはデミソースがシャバシャバ系でご飯にまでしみ込んでいて、上に卵黄が乗っているのが特徴で、近所でありながら「やまと」と「だて」は全く異なる魅力を放っている。もちろんどちらもめちゃくちゃ美味しい。


聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし


カツドン

聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし


これらをB級グルメと扱うのはよくない、なぜならば他にB級グルメが存在するから。



豚松というラーメン屋。 見よこのスナック横丁のような中にたたずむ豚松の看板、これはかなりイケるか最悪かの二つに分かれる典型的なタイプではないか。

聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし


ここをバンド仲間から教えてもらったのだが「辛いラーメンがそこそこ旨いけど豚松といえば玉子焼きなんじゃ~」と親しみやすい岡山弁でオッシャルビーリリースドなので注文するとびっくりするぐらい大きなものが出てきて間違いかと思い、おっさんを見ると「やったったわい」と言わんばかりの表情を覗かせる。値段は確か300円少しくらいだったはずだ。甘くフワフワ半熟の独特な玉子焼きをスナック街の薄暗い場所でライブ本番前に食べるのがなかなかバンドマン然としていて好みである。


玉子焼き
聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし


これらのものを食らううち、岡山に年2,3回は必ずやって来るようになったワタクシ達。以前からカウントダウン誘致候補に入っていたが、やっと今年実現。バンバンバザールカルテットと表記しているが、ピアノのフーミンちゃんを加えた4人で行う予定でいたら、先程「31日空いてるからドラム叩いてええよ~」と木村君から連絡が来たので、バンバンバザールクインテットとなりました、そしてサウンドオブ内川を参加なのできっと音がいいでしょう。

ワタクシは主にバンバンバザールとmitchのバンドでギターを弾きます。

中国地方の皆さん、こぞってご参加くだされ。





2009年12月31日


岡山・MO:GLA(モグラ)
岡山市中央町3-17 橋本興産第一ビル 地下1階
Tel
086-235-3277
 
「BAN BAN BAZAR LIVE COUNT DOWN 2009~2010」

出演:バンバンバザールカルテット /二階堂和美 /伊太地山伝兵衛with石井康二with佐山雅弘 /mitch jazz quartet /OKAYAMA通天閣ARSP /とんちピクルス  and more・・・・・・

open18:30p.m./start19:30p.m.(※25時終演予定、28時までbar営業)

ticket:\3,500/\4,000yen(drink別)