ドキドキ「こんにちは。花企画BANASHの神田勝教です」ドキドキ


先週のレッスンです


ポップブッシュの立派な枝があったので


そのままドライになるようなクランツ(リース)


を作ってもらいました




大きい枝のポップブッシュを


それぞれ一人1本ずつ




スプレーバラは


好きな色を選んでもらい


ワイヤリングとテーピング


こういう作業があんまり慣れていないので


かなり時間がかかると見込んで


ずいぶん手伝ってワイヤリングしました




カリキュースして少し太くしたワイヤーに


細めのワイヤーで巻いていきました




Tさんの作品です







オレンジ系のバラを少し入れて作りました



Sさんの作品です







Sさんはピンクの濃淡のバラを選びました


ポップブッシュが黄色系もピンク系も含んでいるので


どちらの色でも相性はいいようです



結構大きめの土台のリングでしたので


花は細めにセッティングしていかないと


1周できないよ


と説明していたのに


結構肉厚な感じで作っていって


案の定お花が足りなくなり


ポップブッシュも少し残っていたものを足してあげました






乾燥していれば


このままきれいにドライになるでしょうけれど


梅雨の季節なので


カビとかが心配です


結構時間がかかりましたが


お二人とも素敵なクランツができました