夏の終わり。

なんとなく「さっぱりしたいな…」と思い、
神社に足を伸ばし、お祓いをしてもらいました。

祓いたまへ 清めたまへ

この祝詞が、妙に心に響く四十路であります。

願いごと(プラスオン)よりも、まずはそっち(ゼロリセット)。

そんな気がしてならない。

ヒトでも、
モノでも、
考え方のクセでも、

余計なもの、いらないもの、自分を幸せにしないものを、

取り除き、すっきりさせる。

なによりもそっち。

クリアリングさえちゃんとしていれば、
願いごとなどしなくても、
ほとんどのことはうまくいくのでは? とさえ、思ったりします。

残りの人生。
なるべく「身軽」でありたいものです。

さて。
ここからは余談ですが、

私からお祓いの話を聞いた職場の女性が、「ならば私も」と、
近所の神社でお祓いをしてもらったそう。

そして。
私も、彼女も、お祓いをした直後、あることが起こりました。

モノが壊れたのであります。

私は、自宅の門。
彼女は、部屋のエアコン。

偶然でしょう。

でも、二人で「悪いものが出て行ったのかもね」と喜んでいます。