こんにちわ。
さっきまで、マックにいました。

10月のヨガ合宿では、最終課題として2000文字のレポートを4つ提出しなくてはなりません。
TTC1を受けての感想、コミュニティクラスを実施しての感想。これらの下書きは比較的容易に完成していましたが。。。。

問題は残り二つ。

「インテグラルヨーガ」(ヨガスートラ)を読んでレポート、「ハタヨガの真髄」を呼んでレポート。

この私に読書ほどつらいものはなく、、、、

結局、今の今まで後回しにしてきたのですが、締め切りも近いので重い腰を上げて取り掛かっています。


開いてはたたみ開いてはたたみした本もどうにもチンプンカンプンだけど、どうにも理解しなくては!

と思って編み出した方法は。



書いて理解する!!!



photo:01


実に写経に近い、タパス(苦行)です。




でも、なんとなく、スートラの全貌が理解できたような気がします。









結局、冒頭の言葉がすべてを物語っているのだねー。



というわけで、駆け足でヨガスートラは読了。午前はマックだったので午後からは、また別の場所で。
理解して感想が浮かび上がっているうちに2000文字下書きしてきます。


かなり集中してます。集中もサマディへの道なりーーー。





・・・・って、先生は、みんながこうやってあがいているサマを読んでニヤニヤしていることでしょう。






iPhoneからの投稿