りんご酵母のパンは、本のレシピ通りにすると、フランスパンに近い感じでした。


9分割した生地を型に入れて焼きましたが、コロコロ丸型に成形した方がきれいに膨らんだかも。


天然酵母パン作りの義姉曰く、

一次発酵は生地が2倍に膨らんだらいいので、一晩かからなくてもいい場合もある。

酵母がだめだったときは出来上がったパンは酸っぱいらしい。


今回のは立派にパンになってるとのこと。ふかふかではないけれど、噛めば噛むほど味が出てくるような

初めての味わいのパンになりました。


油も入ってないからヘルシーやん。





そこで、またCOBOに再挑戦。シュワシュワを見たい。


photo:01



今回、100円ショップで買った瓶の密閉性がいまいちだったので、思い切って、ル・パルフェの瓶を買ってみた。



800円もしたわー。ちゃんと活用してもとを取らねば。



ル・パルフェ(密封保存ビン) ボーカル0.5L 900505/ヤマキイカイ
¥840
Amazon.co.jp

ゴムがだめになっても、ゴムだけの取り寄せもできるみたいなので、大事に使おうと思います。

そして、100円ショップの瓶にも再び仕込み。

こんなのありかどうかわからないのですが、りんごとみかんをミックスしたものを仕込んでみました。



水曜夜まで、冷蔵庫でおやすみなさーーい。









iPhoneからの投稿