月に一度の自分へのご褒美として、おひさまシフォンの料理教室 に参加しています。

本日はイタリアン。



photo:01






きのこと栗のクリームスープ

photo:02

きのこは数種類合わせて使うとおいしい。
栗はなんと、<甘栗むいちゃいました>を使いました。
具材をバターで炒めて直接粉をふり入れてから牛乳を加えるという手間なし簡単クリームスープです。




ミラノ風チキンカツレツ・ラタトゥイユ添え
photo:03
チキンカツレツは、ヘルシーなササミを叩き広げるという荒技(笑)これだったらささみ1本でも量的に満足。節約ワザです。
ラタトゥイユは、野菜を種類ごとに炒めるというひと手間で、野菜の旨みが引き立ちます。
そして、フィトチーネは、あらかじめ茹でておいてもあまりノビないということがわかりました。
ってことは、フィトチーネは弁当に持って行っても味は落ちるかもしれないけどアリです。


グレープフルーツのシーザーサラダ

photo:04

ここでは、サラダの野菜をパリッパリにする方法を学びました。
野菜を水切りマシンに15分位水に浸しておいて、かるく水気を切ったら食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。
それだけで、パリッパリになる。

クルトンも手作り。
これは、油で揚げず、絡ませたものをオーブンに入れて焼くだけ。
カリカリで、オヤツにもってこいです。





レシピは複写禁止なので、雰囲気は伝わったでしょうか(笑)




お料理は基本的に野菜をふんだんに使った家庭的なご馳走。

料理はもちろんですが、吉田先生に会えるのが一番楽しみだったりします。


会うだけで、ホッとできる、そんな癒やしのパワーを持った先生だから行くのです。



今日は、ここで、たまたま向かい合わせに座った女の子と洗い物をしながら喋っていたら、

職場の元お客様で、私のクラスをよく受けてくれていた子でした。

そして、たまたま同じ町内に嫁がれて、運動したいけどDVDヨガでなんとかごまかしているとのこと

なので、ヨガ教室に誘ったら、即予約してくれた。


これってすごいーー。


やっぱり、フットワークを軽くすることって大事だなー。


どこにどんな縁があるかわからない。




吉田先生に引き寄せのパワーがあるのね、きっと。

ありがとう!!









iPhoneからの投稿