こんにちわ。


今朝は、6時半起きで、朝に一つ作業をし終え、朝9時オープンのイオンに行ってきました。


ガラポンの火曜日に加えて、お客様感謝デー。

初めて、朝のイオンに行きましたけど、セルフレジの長蛇の列にびっくりしました。


さて、10日間のTTCで、なるべく経費を抑えたかったので、ふと考えました。

それに、なるべく栄養面に偏りがないようにしたいし。


家の米持っていって宿でご飯炊いたらええんちゃうか???


と、ふと思ったので、ついに迷いに迷っていたシリコンスチーマーを買ってしまいました。


お試しなので、一番安かった。これにしました。


photo:01

しかし、残念なことに、このスチーマーの付属レシピにはご飯の炊き方は載っていませんでした。

あとで、ネットで調べてみたら、

・炊き上がるのに10分くらいはかかる(なんどかチンを繰り返すらしい)
・必ず吹きこぼれる

・・・・これでは、共同キッチンでほかの皆さんにご迷惑がかかります。


失敗したー。


試しに、ご飯たいてみようと思ったけど、家では、やっぱりタジン鍋が大活躍です。



photo:02

そんな今日の昼ご飯は、タジンにみじん切りの夏野菜とトマト缶を使ったレンジで7分位でできる無水カレーでした。

参考までに作り方を。これはスチーマーでも出来ますよ。

鍋に、みじん切りにした、玉ねぎ、なす、オクラなど好きな野菜をたっぷり。それにトマト水煮、その上に豚肉をのせ、カレールー少々、ケチャップ、ウスターソースなどで味付けし、辛味が欲しかったらカレーパウダーもふりかけて、5分レンジでチンします。途中ひとまぜして、さらに2分くらいチン。

水、電子レンジの時は必要なし。(直火のときは少し水分あったほうがいい)


そういや、鍋でご飯も炊ける人なので、スチーマーは必要ないかも。

それに、なんだかんだ、食事をつくる時間もなさそうです。

買ってきたものを工夫して美味しくいただいたり、沖縄ならではの食事を楽しむことも忘れずに。

コンビに行けば、加ト吉のご飯もあるかもしれないし(笑)




そう思ったら一気に、シリコンスチーマーへの愛が遠のいてしまい。

一旦箱から出したスチーマーは箱に戻しました。


家ではタジンちゃんを愛用します。

本当に欲しい人いらっしゃったら、ご連絡ください。

今のところは、未使用ですが一度箱から出したので、1000円以下でお譲りします。






iPhoneからの投稿