おはようございます。

今日も凪。
ここ数日、暑すぎて、麦茶ばかりガバガバ飲んでいたら、カラダがむくんでカラダが重い。
汗の出方ももうちょっと、ばーっと出したいので、今日はこの後、職場に出向いて1本レッスンを受けてきます。
たぶん、ボディジャム、あれが一番汗がかける。
その後、こっそり大浴場を楽しみたいと思います。昼間っから(笑)

金曜日の施設には大浴場があって、ここ3回ほど、自分のクラスが終ったら、お風呂に入って帰ってます。
お客様のロッカートークにびくびくしながらです。昨日もカミソリのようなロッカートーク炸裂でした(笑)
なので、なるべく目立たぬように後ろを向いてしらーーっと湯船に浸かってますから、半分くらいしかリラックスできないけど、大きいお風呂は気持ちがいいです。

さて・・・今朝は・・・・

この前、カフェ店長さんから、一次発酵を冷蔵庫の中で一晩おこなうと、どんなに安い粉でも
粉の風味が良くなって美味しいパンができると聞いたので、早速やってみました。

夕べ深夜に帰宅して、ホームベーカリーにいつものパンの生地だけこねさせて、
ボールにイン。ラップ&ぬれ布巾をしたものをビニール袋に入れて、冷蔵庫で放置。

今朝起きて、生地の具合を確かめてみたら

ブワーーーーッ!と膨らんでいました。もうちょっとでぼーるからあふれ出そうだった(笑)

それを分割して丸めてベンチタイム10分。


photo:01

スクエア型に入れて2次発酵はいつもどおり20分。
この猛暑で、室温で放置で充分発酵できます。


photo:02

焼き上がりはこんな感じです。


感想は、、生地がべたついて扱いにくかったのが難点。手にくっついて適当に丸めてしまったので
形はいびつ。

生地がべたついたので、ベンチタイムのあと丸めなおしできず、型に無理やり放り込んだ乱暴物。

パンのふくらみは少なく、フカフカ感より、皮のクリスピーな感じ、クッキーみたいな食感が素朴で良い感じ。

そして、いつも気になっていたイースト臭さが消えてました。


前日に冷蔵庫に放り込んだら、朝1時間あれば焼けるのがいいです。

生地が扱いにくいので、手にくっつくし、洗い物も普段より時間がかかります。

粉の風味が良くなったかどうかは、通ではないのでよくわかりませんでしたけど、
イースト臭が気にならないので、天然酵母?って聞かれたら、ふふーんと笑ってみたいと思います。



ちなみに、この製法で焼いたパンは、キトクラスカフェで週末限定で販売されてます。

1個200円!


私も、売ろうかな!!!!200円で!!闇で!ブブッ!!




iPhoneからの投稿