保育士さんに書いていただいた感想文。

一言でいいのに、紙いっぱいに書いてくれたことに感動しました。




photo:01

それから余韻に浸ったのか、皆さんが身体の変化を言い合ってなかなか解散できません(笑)
photo:02

保育士さんたちは本当に身体を酷使してるんだなー。
一番若くて21歳から。

若い子ほど痛々しく、長座の出来ない子、股関節が内旋したままで、外旋しようとすると痛がる子、普通に立って見ただけで身体がねじられてる子。

保育士の世界は過酷なのだ。若いのに、椎間板ヘルニアでブロック注射を打ちながら仕事してる子。

所長さんいわく、「保育士が元気じゃないといい保育ができないんです。」


その通り、子供達のために頑張っている保育士さんたちにちょっとでも貢献できただけでもうれしい。



所長さんの50肩も改善できてた(笑)




そもそものきっかけが、コンディショニングのクラスに参加されてたYさんが、50肩に悩む所長さんに

肩ブラを教えたら、改善。

そこから、この仕事に繋がりました。


所長さんは、朝礼のときに肩ブラをみんなでやろうか、言ってくれてます。

本当にやってほしいので、改めて、朝礼で肩ブラ定例化をお願いしようと思ってます。


Yさんほんとにありがとう。Yさん自身が毎日続けてくれたことがたくさんの保育士さんに繋がりました。

コンディショニングの伝え方は、何も先生を呼んであれこれしなくても自然に伝わるんだってことです。


今日は感動しました。コンディショニングを学んだことが間違いないと思った一日でした。



本当にありがとうございました。





iPhoneからの投稿