明日、女子会があるので、チキンカレーを作りました。


簡単です。


まず、チキンをヨーグルト、カレー粉、塩を混ぜたものに漬け込みます。
1時間くらいで充分。

photo:01


その間に、たまねぎをあめ色に炒めます。今回は新たまねぎ2個使用。

ニンニクとショウガも一緒に炒めます。

たまねぎは前日に、薄切りにして凍らせておくと、あめ色がすばやく出来上がります。

photo:02



圧力鍋にトマト缶1缶と水3カップ、たまねぎ、ブイヨンキューブ2個入れて煮立たせます。

photo:03


漬け込んだチキンは焼き色をつけます。

photo:04



最後に、鍋にチキンを投入し、カレー粉大さじ3杯(お好みで)入れて、圧力鍋にかけます。

うちは、活力鍋で弱火5分。(普通に煮込むときは40分から50分です)

仕上げに、塩コショウで味をととのえ、ガラムマサラお好み、ジャム類大さじ2程度(本当はマンゴーチャツネ)を加えて出来上がり。

photo:05

さすが活力鍋、1時間ちょっとで出来上がりました。速いです。

しかしーーー、シャバシャバです。

水を減らしてもいいかもしれないし、たまねぎの量を増やすか、野菜類を足してもよさそうです。


チキンはトロトロ。溶けてしまいました。

逆に一口大に切らなくてもよかったかもしれません。



これから、もう少し煮込んで水分飛ばして、一日寝かせておいて、明日の女子会でいただきマース。




では、これから、片づけして、チョット動いて、コリオチェックして、17時過ぎに夜の仕事に行ってきます。

iPhoneからの投稿