LIPP

パリ、サン・ジェルマン・デ・プレ広場近くのブラッセリー。
下調べなしのパリ旅行で、自分の勘だけが頼りのレストラン選び。前夜は正解だったけど、このランチはちょっと失敗。
あまりお腹が空いてなかったけど、パリ最後の食事なのでしっかり食べようかなあ、どうしよかなあ、と思いつつ、バスティーユ広場からノートルダム寺院を経てサン・ジェルマン大通り。途中美味しそうな店はあったけど、サン・ジェルマン・デ・プレ広場の近くに期待。しかし、意外に店が少なく、角にあったカフェに入ろうとすると、そこはドゥ・マゴ。日本に支店があるカフェに入ってもしかたないと、その向かいのこの店へ。
電子辞書片手にメニューを吟味、CERVELAS REMOULADEというスペシャリテを注文。
電子辞書の訳では、マヨネーズにからし、にんにく、香草を加えた辛いソースをかけた、太くて短くにんにくの香りが強いソーセージだったのですが……現れたのは、これ。
ソースは美味しかったのですが、ソーセージは上品な魚肉って感じで……もっとクセのあるものを想像していたのですが、裏切られました。というか、私が判ってなかった(^^;

8ユーロでした。
――2005.07.01

BRASSERIE LIPP
151,Bd. SAINT GERMAIN 75 006 PARIS
℡ 01 45 48 53 91