楽しみにしていた遠足!欠席もなく、全員で行くことができました。着いた所は山中湖にある「クローバー牧場」。まずはスタッフの方に挨拶。


様々な体験をさせて頂けるとのことで、子ども達もこの表情!どきどき・わくわく・・・そんな言葉がピッタリ♪

こちらは「ふれあい体験」  馬の身体に触れたり、にんじんのえさやりを行いました。

続いて「引き馬体験」  大きい馬から小さい馬まで、それぞれの馬に乗せてもらいました。 


そして「馬房そうじ体験」  道具を使って馬の部屋をきれいに掃除します。



自分よりも、はるかに大きな馬。「そうだよね、こわいよね。でもちょっと勇気を出してごらん」そんな言葉に励まされながら、自分達なりに近づこうとしています。馬房掃除も大変だけど大事な仕事。「きれいなお部屋になるとお馬さんが喜ぶよ」と頑張ります!











様々な体験をしていく中で、少しずつ馬との距離が縮まっていきました。










最後は馬上でアクロバティックな体操をする「軽乗体験」。

裸馬に乗って、ぎゅーっとしがみついたり寝転がったり、さらに馬を近くに感じることのできる体験でした。









今日一日、身体をたくさん動かしました。それと同じく頭も使って・心もたくさん動いたことでしょう。体験を終えた子ども達の顔はどこか自信がついたような、満ち足りた顔をしていました。


クローバー牧場スタッフの皆様。今日は、丁寧に・楽しく指導してくださり、ありがとうございました!!