森に鳥の巣箱を取り付けました。 「どこがいいかな」「どのくらいのばしょにつけたらいいのかな」 と、相談しながら場所を決めました。

次は高さ。緊張気味に脚立に上り、自分で直接その高さを味わってみます。「手を離したらだめだぞ!」そんなアドバイスを聞きながらしっかりと手に力を入れていました。

「とりがたくさんくるように!!」と手を合わせて願う姿がありました。


昨日捕まえたとかげ。図鑑で調べると「昆虫を食べるんだって」と昆虫探しをしています。

のこぎりを使っている様子を観察する赤組。真剣に見ていました。どんなことを思っているのでしょうか。


午後の様子です。 今週日曜日は「○○の日」。みんなで用意をしています!