土曜日は「森づくり隊」でした。 ブランコが完成!ウルシの除去や草刈もしてくださいました。ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。






今日は雨でしたが、「みずたまりができているかなぁ」「あめだからむしがでてきているかも!」と楽しみな様子の子ども達。森づくり隊に参加していた子からは「メロンパンのブランコがあるよ」と聞かされ、ワクワクしながら森へ向かいました。

「ほんとうだ!メロンパン!!」





自分が乗ったり、友達が乗っている所を押したり、ブランコの前には列ができていました。


こちらは焚き火の周りの一本橋。今日は雨だから「あめわたりしているの!」と。切り株の所に来ると「あめのひジャーンプ!!」 元気の良い声が響きます。
  


今日もできています、大きな水たまり。バシャバシャ足でかけ合いっこ。長靴の中もこんなに雨水が!でもへっちゃら。それが楽しい子ども達です。



水たまりの中から・・・「さくらんぼみつけたよ」「みみずがおよいでた!」「くわがたみたいなのいるよ!」 「ちょうちょうがしんじゃってた・・・かわいそうに。」葉っぱの上にのせて、心配そうな顔で見ています。様々な発見をしています。どんなに小さなものでも見つける子ども達の「目」に驚きます。


木の皮をピーっと引っ張り、おそば作り。


雨の日ならではの遊びを楽しんだ子ども達でした。