実は昨日、テーブルに飾る花を誰かが折っていたという事がありました。その時は「かわいそうだからなおしてあげよう」ということになったのですが、「おうちにもあるからもってくるね!」と1人の男の子が言ってくれました。そのことを忘れず、今朝満面の笑みで「お花あったよ!」と持ってきてくれたのです。その優しさと花の可愛らしさに、なんとも心温まる瞬間でした。




またまた、昨日の焚き火の残り。まだ少し煙が出ています。以前、危ないからと柵を作ったことを思い出し、枝をさしています。「危ないよ!」の標識も作ってくれました。




青組は、森にステージを作りたい!と自分達で作業を始めました。水曜日に設計図を書いていたのです。材料集めから始まり・・・丸太や台を運ぶと、重たい→転がせばいい→足で蹴りながら運ぼう→一輪車で運べばはやい!・・・今までの経験もあるのか、手段を変えていく早さに驚きました。今日は屋根作り。木の皮をたくさんぶらさげるそうです。



斜面を上るにも一苦労だったのに、いつの間にか斜面で遊んでいます。坂の上から大声大会!大きな声を思いっきり出すのって気持ちがいいよね。

「むすべたよ!」と嬉しそうな表情。やった!!

「さぁ、はじめますよ」とピアノの先生がいます。



今日の「みんなの時間」。





今までの遊びが「今日の遊び」へ。月曜日はどんな遊びになるのか、とても楽しみです。