今年も体験入園の時期がやってきました。

4月に入園するお友達が幼稚園に遊びに来ます。

「なんていうおなまえ?」
「あしたもくる?」

同じ学年になるももぐみさんは、照れながらも

手をつなぐと嬉しい笑顔があふれます。

ひとつ年上のあかぐみさんは

すっかりお兄さん気分です。

「まだちいさいからいいよ」って

お気に入りの木の剣をあげたり

たくさん譲ってくれました。

決して威張ることなく、絶妙な距離で

ドキドキする気持ちに寄り添ってくれる

本当に優しい子ども達です。

始めは泣いて当たり前、

みんなもここからスタートだった、だから

みんなが気持ちをわかってくれます。

卒園までのゴールが近づいてきたあおぐみさんの

キラキラ笑顔がなんだか余計に眩しいです。

それぞれの今を大切にしたいです。