小さな松ぼっくりのような実を

集めることに熱中している2人がいました。

まるでリスのように見つけるのが上手でした。

まるでそれがお仕事のように、それだけをしていました。


さすがに途中で

「つかれた~」「すわりたい…」

とお疲れの様子でしたが、

頭の曲がった大きな松ぼっくりを見つけて

「おもしろいかたち!」

「つるみたい!」

と一緒に探していた子も大笑い♪

楽しそうな声に誘われてきた子も大笑い♪♪

それで疲れはどこかに飛んでゆき

元気100倍!集中力復活!

また集めて集めて…結局、森にいる時間中

ずっと集めていた大切な実をどうしたかというと

節分の豆まきごっこであっという間になくなりました。

集めた1時間、じっくり楽しみました。

発散した1分間、思いきり楽しみました。

どちらもきっと大きくなって役に立つ経験

だと、そう思えてならない森の時間です。