アップが遅くなってしまいました。


1月31日に味噌作りをしました。

バンビーノでは、年中さんが毎年作り、次の年の秋から

おみそ汁などで皆でおいしくいただきます。

昨年作ったお味噌を、先日食べておいしかったことを

覚えているので、みんな頑張ってくれました。


米麹と麦麹、塩をよく混ぜて、

次に朝から煮ていたお豆をつぶします。

よくつぶれたら、麹と合わせてまぜます。


森のごきげん  

そして、お味噌のもとのお豆の団子をたくさん作ります。


森のごきげん   

みんな上手に、お団子を作ります。

泥団子つくりのせいかでしょうか?!

森のごきげん


森のごきげん

森のごきげん

お団子を作ったら、樽の中へ

森のごきげん

最後まで、残さず全部お団子にしました。


黄色組の皆さん、お疲れ様でした。

お仕事ありがとう!
ここまでできたら、今年の秋までお休みです。

おいしいお味噌になるといいね!


今から楽しみです!