グズグズしない育て方、動ける子へ

こんにちは、永田きくみです。

幼稚園のお子さんをお持ちのお母さん、朝時間がないのに子供の準備が遅くてイライラしていませんか?

{A1C07442-D6D5-4C6E-8A09-0AD6115EC82F}

朝忙しいのに、ご飯を食べるのが遅い。

ノロノロ着替える。グズグズ泣く。

それでなくても朝は1分1秒が大事なのに、イライラしますよね。

イライラして怒ったら逆効果なんだけど、怒ったまま幼稚園へバイバイなんてよくありますよね。

でもね、大人が職場で頑張っているとき、子供たちも幼稚園や保育園で頑張っているんですよね。

不安があったり緊張してたり、たくさんいる子供たちの中で自分の思い通りにならないことを学習しています。

全員同じように行動しないといけないし、理不尽なことで先生に怒られることもあります。

夜、少しの時間でいいのでゆっくりお話しを聞いてあげたり、甘えさせてあげると朝の行動が変わってくるかもしれません。

ママも毎日忙しくて大変ですが、幼稚園で頑張っている子供たちのこともしっかり見て、抱きしめてあげてくださいね^ ^