FREEの保険に要注意!
ビジネススキル発掘ライターの高橋です。
最近FREEが増殖していますね。
本や雑誌の記事の影響もあるのでしょうが、
時代の流れというものもあるでしょう。
意外な業界にもFREEは登場しています。
保険業界です。
最近、何かの商品を買うと、
無料の保険がもれなく付いてくるという
ケースをよく目にします。
先日も車の窓に貼る「Baby in car」という
ステッカーのパッケージに「無料保険付き」と
書いてあり、「えっホント?」と思って
説明を読んでみると、確かにFREEの保険が
付いていました。
さらに、最近プロバイダーのニフティからの
封書に「@nifty フリーケア・プログラム」という
サービスの案内が入っていて、よく読むと、
それもFREEの保険の紹介でした。
ただし、これもよく読んで考えないといけないのですが、
例えば、ニフティの無料保険は、
●入院保険金(一時金)50000万円を2年間保険料無料でお受けとりいただけます。(5日以上入院した場合)
と書いてあります。
まあ、無料だからいいかと申し込んでしまうと、
これは見事に相手の罠に引っかかることになります。
何が問題でしょうか。
実はこの「5日以上入院した場合」という条件が曲者です。
5日以上入院することってあると思いますか?
最近の病院では早く退院させる傾向が強く、
5日以上入院することはよほどの重病でない限りないと、
保険のプロに聞いたことがあります。
つまり、この保険はほとんど無意味といえます。
払われない保険に加入してしまうわけです。
逆に、ニフティ(もしくはパートナー会社)は
ほぼ持ち出しなしで潜在顧客を獲得できます。
実に巧みです。
そして、無料プランに加えて、ニフティでは
「追加補償プラン」というものを用意しています。
死亡保険や入院保険金の1日からの給付、手術保険金などが
その対象となっています。
もちろんこれらは有料です。
最初は無料だけのつもりが、色々と読んだり、
後に勧誘を受けたりするなかで、
結局有料のプランに入ってしまうことになります。
(断固として無料だけという人もいるでしょうが、
百戦錬磨の相手は巧みです。効しきれず、
入ってしまうケースが多いでしょう…)
大ヒット本「FREE」では、こうしたやり方を
「直接的内部相互補助」と呼んでいます。
無料で消費者の気を引いて、結局最後には
喜んで金を払ってしまうというパターンです。
まあ、無料マニアならいざ知らず、
個人的にはこうした無料保険は
入るべきではないと思います。
自分の情報の安売りはよくないです。
あと、余談ですが、もし一般的な生命保険で
「入院5日目から入院保険金日額5000円」
なんてものに入っているのであれば、
即刻やめるか、1日目からの保険に変えるべきですね。
ボクも以前5日目からの保険に10年間も入ってましたが、
その無意味さに気付き、先日違う保険にChangeしました。
いずれにせよ、こうした巧みなFREEは
今後も増えていくことでしょうね。
最近FREEが増殖していますね。
本や雑誌の記事の影響もあるのでしょうが、
時代の流れというものもあるでしょう。
意外な業界にもFREEは登場しています。
保険業界です。
最近、何かの商品を買うと、
無料の保険がもれなく付いてくるという
ケースをよく目にします。
先日も車の窓に貼る「Baby in car」という
ステッカーのパッケージに「無料保険付き」と
書いてあり、「えっホント?」と思って
説明を読んでみると、確かにFREEの保険が
付いていました。
さらに、最近プロバイダーのニフティからの
封書に「@nifty フリーケア・プログラム」という
サービスの案内が入っていて、よく読むと、
それもFREEの保険の紹介でした。
ただし、これもよく読んで考えないといけないのですが、
例えば、ニフティの無料保険は、
●入院保険金(一時金)50000万円を2年間保険料無料でお受けとりいただけます。(5日以上入院した場合)
と書いてあります。
まあ、無料だからいいかと申し込んでしまうと、
これは見事に相手の罠に引っかかることになります。
何が問題でしょうか。
実はこの「5日以上入院した場合」という条件が曲者です。
5日以上入院することってあると思いますか?
最近の病院では早く退院させる傾向が強く、
5日以上入院することはよほどの重病でない限りないと、
保険のプロに聞いたことがあります。
つまり、この保険はほとんど無意味といえます。
払われない保険に加入してしまうわけです。
逆に、ニフティ(もしくはパートナー会社)は
ほぼ持ち出しなしで潜在顧客を獲得できます。
実に巧みです。
そして、無料プランに加えて、ニフティでは
「追加補償プラン」というものを用意しています。
死亡保険や入院保険金の1日からの給付、手術保険金などが
その対象となっています。
もちろんこれらは有料です。
最初は無料だけのつもりが、色々と読んだり、
後に勧誘を受けたりするなかで、
結局有料のプランに入ってしまうことになります。
(断固として無料だけという人もいるでしょうが、
百戦錬磨の相手は巧みです。効しきれず、
入ってしまうケースが多いでしょう…)
大ヒット本「FREE」では、こうしたやり方を
「直接的内部相互補助」と呼んでいます。
無料で消費者の気を引いて、結局最後には
喜んで金を払ってしまうというパターンです。
まあ、無料マニアならいざ知らず、
個人的にはこうした無料保険は
入るべきではないと思います。
自分の情報の安売りはよくないです。
あと、余談ですが、もし一般的な生命保険で
「入院5日目から入院保険金日額5000円」
なんてものに入っているのであれば、
即刻やめるか、1日目からの保険に変えるべきですね。
ボクも以前5日目からの保険に10年間も入ってましたが、
その無意味さに気付き、先日違う保険にChangeしました。
いずれにせよ、こうした巧みなFREEは
今後も増えていくことでしょうね。