「最後の秘境 東京芸大」という本によると、プロのバイオリニストはみんな体がゆがんでいるそうです。
あんな不自然な姿勢で、楽器を弾いたら、骨格もゆがむでしょうね。
最近、タンゴを重点的に練習しているんですが、どうしても体に無理な力がかかります。
特にプロムナード・ポジションです。
背筋をまっすぐに立てるためには、左右非対称な形になります。
あんまりタンゴを踊らないほうがいいのかな、って思います。

ダイアナ妃が死んで今年で20年なんだそうです。

私と同い年でした。
息子のヘンリー王子が
「王や女王になりたい人は自分の周りにはいない。だが、自分がなれば責任は果たす。」と言ったそうです。

昭和天皇が晩年、新聞記者に
「生まれ変わったら、また天皇になりたいか?」と質問されたとき、 「いや。」と否定した後で、あわてて、取り消したそうです。

誰にとっても人生は一度きりです。
自由に生きたいと思うのが普通です。
皇族制度はもうやめたほうがいいと思います。