見慣れないカップルがパーティに参加していました。
女性と踊りながら話しました。
ニューヨーク在住で、里帰りのついでに参加したそうです。
(男性はNYでIT関連会社を経営しているそうです。セレブかな?)

彼の地のダンス事情を聞いてみました。
ニューヨークでは社交ダンスがすごく盛んなんだそうです。
ダンス教室もダンスホールもたくさんあってにぎわっているらしいです。
「やっぱり高齢者が多いのですか?」と尋ねたら、「そんなことはないです。老若男女、すべての世代が参加します。」とのことでした。

男性は競技会にも参加したことがあるそうです。
4拍子の曲がかかったので、「ブルースがいいですか?スローフォックストロットがいいですか?」と尋ねたら、
「スローは踊れないので、ブルースでお願いします。」ということでした。
ラテンアメリカンも複雑なステップは知らないみたいでした。

社交ダンスが盛んなのは日本だけ、だと思っていたので、意外でした。
ただ、足型ダンスはやっぱり日本独自かな、と思いました。

そういえば、何年か前に「世界に一つのプレイブック」という映画を見ました。
米国の男女が競技ダンスに参加するような筋書でした。
アメリカにも社交ダンスが好きな人がいるんだなあ、と意外な気分でした。
時代が変わって、社交ダンスがトレンディになりつつあるんですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=pp3e3twHiV4


ちょっとだけうれしくなりました。
NYのダンスパーティに参加したくなりました

ルンバのフィガーに「ニューヨーク」というのがあります。
なんとなく上手にこれを決めているような気がしました。
地元なので得意なんですかね。