ダンスパーティに一人の若く美しい女性が参加したとします。
多くの男性が彼女を誘うでしょう。
高嶺の花に男たちは殺到するわけです。
しかし、そうなるとその他の大勢の女性も踊れないし、競争に負けた男性も踊れなくなります。
これを防ぐには、男性は自分の分をわきまえて、自分にふさわしい女性に声をかければいいのです。
(多くの場合、結婚相手もそのようにして決まります。)

ずいぶん前に「ビューティフル・マインド」という映画を見ました。
その中に、ダンスパーティのシーンがありました。
ゲーム理論の一つで、ナッシュ均衡、というそうです。
難しいことは良く分かりませんが、男性も女性も、お互いが同程度に魅力的な相手を選ぶとみんながハッピーになれる、ということらしいです。
(間違っていたらごめんなさい。)

映画の主人公で、ノーベル経済学賞受賞の実在の天才数学者、ジョン・ナッシュが亡くなったそうです。
タクシーに乗っていて、夫婦ともに死んだそうで、ちょっと不運だなあ、と思いました。

話は変わって。

岡山大学の競技ダンス部からダンスパーティの誘いが来ました。
若い人と踊れるので、また行こうかな、と思います。


https://www.youtube.com/watch?v=3MybcDK5OYw