大型連休がスタートしました。
今朝は天気が良く、近くの山々の新緑が映えます。
脳が喜んで、幸せな気分です。
解剖学者の養老さんによると
人間が幸せに生きるには、自然の中に身を置く必要があるそうです。
都会は便利だけど、たまにはアウトドアに出かけないと駄目みたいです。
東京には、わざわざ田舎に自宅を構えて、仕事するときだけ都内に出かける人もいるらしいです。

母によると、私の祖父は、自宅のトイレは使わずに、いつも裏山で用を足していたそうです。
解放感があっていいんでしょうね。
屋外セックスのファンも多いみたいですし。
(青カンって言うんですかね?)

広島駅から徒歩30分のところに、二葉山、という標高139mの小山があります。
政令指定都市のターミナル駅で、これだけ山に近いところは日本でも珍しいそうです。
私もよく散歩がてら登ります。
いい気分転換になります。

話は変わりますが、「みどり」ということばは、新芽の若々しい生命力と成長を指す言葉だったそうです。
赤ちゃんのことを「みどり子」って言いますよね。

今年は国内旅行する人が多いそうです。
私も明日から一泊二日で、温泉に出かける予定です。
自然の美しさを堪能しようと思います。