今日も天気が良く、新緑が目に染みました。
楠、柿、楓、イチョウなどの緑が特にきれいです。
会社の近くにある楓の緑がきれいで、仕事の合間に飽きずに見ていました。
とてもいい気分になります。
脳(たぶん右脳)が喜んでいるのがわかります。

広島市は政令指定都市の割には異様に緑が多いです。
単なる田舎、ってこともありますが、以前の市長に木を植えるのが大好きな人がいて、相当なお金をかけて町中に植樹したそうです。
(「植木市長」というあだ名がつきました。)

昨日は雨が降って、久しぶりにJRで通勤したら、入学したての女子大生がたくさん乗っていて、これも脳が喜びました。
右脳は、生命力がみなぎっている植物や動物(または人間)を見ると、単純に喜ぶようです。

「美」とは、生命力にあふれて、右脳を喜ばせるようなものをいうんじゃないでしょうか。
いつか読んだ本に、「美とは、性欲を刺激するものである。」と書いてありましたが、必ずしも性欲を刺激しなくても美しいものは美しいです。

ダンスパーティに参加して、たまに若くてきれいな女性がいると、無意識のうちに体が引き寄せられます。
別にすけべ心があるんじゃなくて(あるかもしれませんが)、脳が美を感じているようです。
女性も若い男がいると、踊ってもらいたくなるんじゃないでしょうか。

以前は実年齢よりも若く見せる、アンチエイジングにあまり興味はなかったのですが、少しでも若返って、周りの人の脳を喜ばせるのは悪くないかな、と思います。
今にも死にそうな、よぼよぼの高齢者を見ると、脳は悲しむような気がするからです。

新緑の楓、薔薇、神社の楠の写真を載せます。


日日是好色

日日是好色

日日是好色