日日是好色

日日是好色

久しぶりに上京して都会の空気に触れました。
初めて、東京の地に立ったのは、小学校5年生の時でした。
何より驚いたのは、周囲に山が見えないことでした。
関東平野は本当に広いです。
飛行機から、空の上からも見ましたが、異様に広い平野です。

ホテルの近くに愛宕山がありましたので、上りました。
標高25.7mで天然の山としては東京23区内最高峰なんだそうです。

東京スカイツリーに上るつもりでしたが、休日で混みそうだったので、愛宕神社の境内で本を読んでのんびり過ごしました。

どうも山とか森とかが周囲にないと、落ち着きません。
若い頃、1年間ほど、東京に住んだことがありますが、休日は毎週のように多摩や秩父の方に登山に行きました。

朝8時ころ、新橋駅に行ったら、通勤ラッシュにひっかかりました。
大勢の人が、電車から降りてきました。
初めて、本社に出社する日(つまり入社式の日)、混雑のため、山手線の電車から降りることができずに、遅刻してしまいました。
東京は人が多すぎて、私にはストレスがたまります。

都会に向かない性格なんですね。
そういえば、会社の方も、「こいつには都会向きではない。」とういうことで、いきなり地方に赴任させたそうです。
これが裏目に出てしまったのですが。
都会が大好きだけど、都会には住めない困った人間です。

愛宕山神社の写真です。