5.6年前に一緒にダンスを習っていた女性と、町でばったり会いました。

別人かと思うくらいに老けていました。

背筋は曲がり、地味な服を着て、ペッタンコの靴を履いていました。
いかにもお婆さんって感じです。

おそらく、もう65歳を過ぎているはずですが、それでも、老け過ぎです。
一緒に踊っていたころは背筋もピンと伸ばし、ハイヒールを履いてそれなりに性的魅力があったのですが。

ダンスをやめて、男性の視線を気にすることがなくなったのでしょう。

男女を問わず、異性の目を気にしなくなったら、ある意味で人生は終わりだと思います。

女優の和久井 映見さんが、「ハイヒールを履くと、気持ちがシャンとする。」と言っていました。

異性の目を気にする、というのは、気持ちをシャンとさせること、つまり気合を入れることだと思います。
気合いがなくなれば、性的魅力も消失します。

今度、その女性に会ったら、ダンスパーティに誘おうと思います。

話は変わりますが、元ニュースキャスターの 山口 美江さんは私とほぼ同世代ですが、彼女も老け過ぎです。
親の介護で、男性との接触がなかったようです。