父の葬儀は総額で約250万円ほどかかりました。
お寺へのお布施、戒名代などを含んでいます。
香典などもらうお金もあるので、170万円ほどが出費になりそうです。
日本の葬儀費用の平均が215万円だそうで、それよりやや多めにかかったようです。
田舎ですし、近所への見栄もあってしかたない面もあります。
(ずいぶん母ともめましたね。)

割に良心的な葬儀屋でしたが、それでもかなりの出費です。
葬儀業界は日本で数少ない成長産業だそうで、若い人がたくさん就職しています。
我が家の担当者もおそらく20代後半か30代前半の若い男性でした。


ドライアイスが一個9000円というのには驚きました。
ほとんどただ同然の物をよくそんな値段で売るものです。
(通販で冷凍食品を買うと無料でついていますよね。)
葬儀業界にとってドライアイスはドル箱です。
笑いが止まらないんじゃないでしょうか。


お寺もいい商売です。
名前を考えてお経をあげるだけで、数十万円が転がり込んできます。
こんな利益率の良いビジネスも珍しいです。


私の家の近くに激安葬儀の看板が立っています。
15万円くらいからやってくれるそうです。
葬儀は二極化しているようです。
これも格差社会の象徴なんですかね。