人間は大きく分けて、二つの能力を持っている。

それは、知的能力(右の能力)と精神的能力(左の能力)である。

学校での勉強の本質は、記憶力、計算力、読解力、記述力、そのほか分析力、推計力などの、能力がその基本となっている。

この種の能力が非常に長けた人は、東京大学などの一流大学などに行く人々である。

このように、今の学校で教えている教科に対する知的能力を、私はそれを人間の持つ右の能力と言っています。

それともう一つの能力は、人間として持つべき資質としての能力。

他人に対する思いやり。

人としてなすべき義務。

人とて守るべき礼節。

人として弁えるべき分別。

これらの能力を精神的能力と言い、私はそれを人間の持つ左の能力と言っています。

この世で全うに生きていくためには、この二つの能力のバランスが非常に大事なのです。

特に左の能力(精神的能力)は、至上神から課題として人間に与えられた、修行徳目なのです。

右の能力(知的能力)を身に付けなければならない事は、人間が物質次元のこの世で、肉体を持って生きていくために必要な知識であり、言ってみれば生きていく為の処世術を身につける事なのです。

そしてそれは、この世で生きている間だけ価値のあるものであり、死んで49日の間に全て消去させられてしまうものなのです。

それとは対照的に、左の能力としての精神的能力は、その人の根性として魂に植え付けられるものであり、それはその人が死後に赴く世界を、決定付ける基礎となる大事な能力なのです。

しかし、この大事な能力の啓発は今の世の中では全く無視されてしまった、嘆かわしい世の中になってしまっています。

現在、原発事故を起こして我々に歴史的な大変革を迫らせている、原発推進の中枢組織の人は、殆どが東京大学の出身の人であると聞いていますが、正に何を言わんとするかです。

人間の真の幸福実現は、知的能力ではなく、究極的には精神的能力の獲得であると言えます。

正にこれからこそ、真の哲学バガヴァット・ギーターを学ぶ時、到来なのです。


覚者よ我を観よ、智者よ真理を聴け、勇者よ我に従え

これからはインド哲学バガヴァット・ギーターの時代です。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

スカイプのアドレス balkrishna75


バール・クリシュナ・フミオ