韓国の銀行利息 | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。

オバハンみたいなネタですみません汗


投資や銀行の利息に興味の無い方はスルーしてもらっても構いません。。


多分読んでても面白くないから。。。笑



=======================================





久し振りの韓国生活が始まりました。


なんせオッパ。韓国には自分の口座も無くまた一から作りました。


私、ちょっと気になってたことがあって・・・


韓国って日本にくらべると利息がいいんです。


韓国人からすると「昔はもっと良かったビックリマークなんて言われますが、日本も昔は良かったでしょうよ。。


でもね、でもね、日本よりもいいんです。


今は円高だし、どうせ日本円で日本の銀行に預けておくより、


この際少し両替して韓国で定期預金にでもして少しでも増やしてやろうと思ってました。




もちろん大した金額ではありませんがね・・・(-_-メ


ここポイント汗汗




ちなみに先週の銀行レート「100円=1312w」 でした

(ちなみにオッパが銀行のお姉ちゃんに一言よいしょしたら数Wだか多めに付けてくれた


何でも『有り』な国だな。。韓国は。。。。汗




留学してたときのことを考えると有り得ないくらいレートがいいなぁ。


元々日本円で予備として持っておこうと思っていたお金を少し両替して、


日本で言う農協みたいなところで1年定期を作ってみました。




利息は4.489%


(日本で普通預金で持ってても0.02%だもんな汗


分かりやすく日本円で計算すると、


例えば100万円定期貯金したとしたら1年後に4万4890円の利息が付くのか。。。。


しかも利息から税金が数千円くらい引かれるのですが、契約時に税金優待に加入して500円ほど支払っておくと、


満期になったときに数百円の税金だけを払えばいいらしいとのこと。

(付いた利息の1%)


もちろん支払った500円は税金優待から脱退すれば返ってきます。


素敵なシステムだ~



じゃあ、1000万円貯金したら44万8900円


1臆貯金したら448万9千円の利息か~


お金持ちは1年したらこんなにもらえるんだ~得意げえぇのぉ~。。。。




ちなみに、ウリ銀行で両替したときにこんなものも発見ドンッダウン




★★ディープな韓国ライフ∞京畿道の片田舎在住です★★




アップ月々定期的に貯金するタイプのもの


タイトルは・・・「1億ウォンの作り方」  (と訳せばいいのだろうか・・・はてなマーク



「これ、いいんじゃない!!


ちょっとそんなに負担にならないくらいの小額から初めてったらいいんじゃない?


だって、利息に直すと10%以上はあるのもあるよ。。しかも10年満期なんて非課税だしさ。。


3年間定額で払って7年間は待ってればいいんでしょ。。」



なんて小声でオッパに話しかけてる乗り気な私。


両替してたお姉さんも割って入ってきて


「これお勧めなんですよ。絶対いいですよ~。」


と食いついてきた。


オッパ的には、


「満期が10年だったら、僕は何歳になるんだ・・・駄目駄目。。ガーン


もっと短期集中型で行きたい。。他の銀行も見てみよう。」


ってことでその時は却下になった。





しかし韓国は利息がいいなぁ。


その分、倒産のリスクがあるのかな・・・と不安になったりもする・・・・ガーン


円高じゃなかったらこんなことしてなかったな。。。笑