天神中央公園にある橋に植えられている百日草ですが・・・

 

 

 

 

 

もうすっかり花の気配もなくなり、

土だけがあるもの、

 

 

 

 

 

そこには影だけがあるもの、

 

 

 

 

 

枯れ木にわずかに二つ三つの花が残っているもの、

 

 

 

 

まだまだ元気で瑞々しい花たちに、

これから咲く蕾までがあるものなどそれぞれです。

 

 

この有様は、

私たちにも同じように起きていることですが、

原因はどういうことでしょうね?

同じ花屋さんから納入されたものでしょうし、

植え方も同じなはず。

陽や風や雨に対しても同じ環境だし、

もしかして遺伝子の問題?

同じ花屋さんで並んで撒かれた同じ群れのはずだから・・・

 

何に気をつければいいのかなんて、

ふと思ったことでした。