今日の夫男の子弁当

雑穀ごはん・ピーマンとしらすの当座煮

サバの生姜焼き・野菜炒め(キャベツ・大豆もやし・パプリカ)

タコと生シイタケのから揚げ

肉じゃが(人参・絹さや・糸こんにゃく)・ミニトマト

 

さて、

黒ニンニク

なんとかできました。

皮をむいてみましょう・・・。

 

包丁で半分に切ってみましょう・・・

 

   

ちょっと苦みがありますが、

上手にできたのではないかな・・・。

 

これを今

紙袋に入れて

常温で寝かしています。

 


黒ニンニクは、釜出し直後よりも、しばらく寝かせたほうが美味しいそうです。

透湿性のある紙袋やネットに入れると、常温で長期保存が出来るそう。

ニンニクは保水性が高いので、

簡単には乾燥しないし、ネットか紙袋に入れて

ぶら下げれば数か月放置しても痛まないそうです。

 

今はカルディーの紙袋に入れて、

梅雨が上がったらネットに入れて干してみようかなと思います。

皮をむいて冷凍保存すると美味しいとの情報もあり、

いろいろ試してみようかなと思います。

 

ニンニクは、

このブログに何度も書いておりますが、

1990年にアメリカで発表された「デザイナーフーズ・ピラミッド」

の一番上、

一番高いがん抑制効果のある食品と

位置づけしています。

 

でもなかなか摂取できないですよね。

また摂りすぎも注意です。

 

黒にんにくはさらに

普通のニンニクより栄養価が高く、

特に

「S-アリルシステイン」

 

S-アリルシステイン

ニンニクにしか含まれていない成分ですが、

普通のニンニクには微量しか含まれていません。

 

NK細胞(ナチュラル・キラー細胞)の活性作用があり

癌(がん)予防に効果的と言われるのは

このS-アリルシステインにNK細胞を活性化させる効能が

あるという研究報告があったためです。

 

にんにくを熟成・発酵させると

S-アリルシステインは増加し、

さらに

ポリフェノール量が増加し、

活性酸素を除去する抗酸化力が高まります。

 

黒ニンニクを販売されているお店にも

成分表が表示されているので

比較することができますね。

 

私なりの作り方をご紹介しておきます。

 

通常は

炊飯器で作る場合が多いです。

 

私は、このブログでも

いろいろな発酵をしてきた

このクビンスの発酵器で。

温度は、炊飯器の保温温度に合わせて

というか

この保温器の最高温度65℃に。

時間はとにかく2週間くらいかかるので

適当に長時間にかけておきました。

(同じ機器を持っていらっしゃる方は、

Fにして温度と時間をセットできます。)

 

でも

2回ほどタイマーが切れていて忘れていたことがあります。

 

肝心の臭いですが・・・

この発酵器は

炊飯器のように蒸気の出口がないので

炊飯器のような臭いははないと思います。

 

ただ最初の2日間は

外から帰って玄関を開けたら

ちょっと臭ったので

台所の窓を開けたくらいです。

 

あとは臭いは大丈夫でした。

 

でもこの使用した容器は

ニンニク臭くなって使えないかなと思い、
(黒ニンニクと納豆用にします。)

 

甘酒やヨーグルトなど用

別売りで購入しました。(送料込みで1000円以下)

 

容器はもともと2個ついていたので。

 

お義父さんが作られた無農薬ニンニクを使用

 

最初はこのように直接容器に入れていましたが・・・

 

水分が出て容器にも汗が・・・

なので

このように底にキッチンペーパーを敷いて

(ちなみに5日後アップ

 

毎日ペーパーを交換しました。

 

 

 

なかなか色づかず、心配でしたが

とにかく2週間様子を見ました。

 

水分が多いと色づかないようです。

 

難しいのは

完熟の見極めだと思います。

表面が黒くなくても

中は黒いかもしれないし、

間で味見したほうが

良かったのかもしれません。

 

見極めを誤ると

不味くなり、次に苦味が出て、

ついには硬くなって食べられなくなるそうです。

 

多分、うまくいったと思いますが、

(しっとりしているし)

熟成させてフルーティーになるといいなと思います。

 

 

今日のおめざジュース

 

    

無農薬人参・りんご・なつみ・ブロッコリー・

生姜・

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

いつも

近所のスーパーで

広島レモンを買うのですが

広島レモン・・・ないです。

今日のジュースは

新生姜を多めに入れてみました。

美味しいです~。

 

「今までに経験したことのない大雨」

私地方は大丈夫でしたが

近隣の県の被害を

テレビで見ると

胸が痛みます。

まだまだ予断を許さない状況のようです。

 

昨日の夜、今日の朝

空の色が異常です。

 

これ以上被害が出ませんように。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

画像クリックで、ご購入できます! 

 管理栄養士おすすめ!

「カロテン多い・無農薬人参」  「エコ野菜セット」

↓             ↓

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

 

「ダイエットノート」     「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

内容についてコチラ

宜しくお願いいたします m(_ _ )m