先月の私のブログで

男の子のお弁当に「沼サンド」を作ったところ、

読んでくださった方の反応が良かったのと

男の子もおいしかったといってくれたので・・・


私の担当する企業の社食にも

できるのでは・・・

すぐに

社食の定食の献立に入れてみました。

 

定食は2つあり、

A定食B定食

A定食は、カロリー低めの(500Kcal前後に設定)

B定食カロリー高めの定食になっております。

 

今回の沼サンドは

野菜たっぷりなんだけど

カツサンドも入れたので

B定食にしました。

 

限定200食

 

簡単に献立に入れ込みましたが、

私は前日から

誰が何をして・・・の作業工程から、

野菜がたくさんいるので

材料発注から

ぬかりのないように

アドレナリン出しまくりで

ピリピリと下準備

 

私が出勤するまでに

早出の調理作業はここまでやるようにという

作業工程表を

大きな紙に手書きで大きく書いて貼りました。

 

しかし・・・

沼サンドを入れる蓋つきの捨て折容器

注文していたのですが・・・

 

わかりますか?

上から見ると大きさはバッチリだと思ったのですが、

横から見ると

斜めになっているので

サンドイッチがまっすぐ入らない・・・ゲッソリ

 

あっちゃ~、やってもうた~

 

とちょっとプチパニック。

でも、容器がきたのが前日だったので

沼サンドを縦に入れるのを

横に入れればいいか~、

 

盛り付けに余裕がなくなるけど

仕方ないなあと。

 

さて昨日は、

想像した以上に

大変でした。

 

何が大変だったかというと

食パンを400枚焼くのが

大変・・・。

 

1人食パンを焼く専用の人をつけて

焦がしすぎないように、

両面焼けるように専念させました。

 

また焼きあがった食パンに

粒マスタードバターを混ぜたものを

塗るのも大変でした。

 

沼サンドは、

  右矢印

右矢印 右矢印 

焼いたベーコン・スライスチーズ・目玉焼き・サラダほうれん草と水菜をたっぷり載せ、

トーストした食パンをのせ、抑え、

ラップで包む…といった感じです。

 

サラダほうれん草と水菜

軽くシーザードレッシングで和えました。

 

そしてもう1つのサンドイッチの

カツサンド

豚ヒレはお高いので

豚ロースのとんかつを揚げ、

特製とんかつソースをからめ(白ごま入り)

 

野菜は

キャベツ・レッドキャベツ・人参・レッドオニオン・カイワレ・スプラウト

を入れてカラフルに。

(写真なし・・・忙しくて撮れなかった)

ラップで包んで半分にカット。

 

またミニ焼きそばパンも作り、

半分にカット

 

あとは、

フライドポテト・フライドオニオン・

ミニトマト・パセリ

 

私が「間に合わん、間に合わん~」

キーキー言いながら

作業していたので

来られた業者さん、

すごく空気を読んでくれて

私に声かけず

皆さんお手紙を残して行かれました。

(検品は他の人に)

 

なんだかんだで・・・

時間ぎりぎりに

出来上がりました。

 

ダウン蓋をしたところ

盛り付け風景

 

 

間に合ってよかったよ~。

みんなお疲れ様~

達成感、半端なかったです。

 

食堂のA定食

ごはん・鮭のレモン蒸し・煮物・オクラのごまあえ・かきたま汁

 

サンドイッチが苦手な人が

絶対いらっしゃるので

割と人気メニューの献立を入れました。

 

そしてB定食が「沼サンド・カツサンド」とかきたま汁

ちょっと寂しい感じはするけど

野菜1日に必要な350g

摂れますから~。

 

私がカツサンド作ったのですが、

カツを挟んでいる野菜だけでも

200gくらいありそうです。

私の大きな手で山もりにした上に

カツを載せましたから。

またその上から山盛りの野菜をのせて

食パンでギュッと押さえ、

ラップに包みましたから。

 

焼きそばパンには

紅ショウガ・青のりもつけてます。

 

人気がなくて残ったらどうしようと

思いましたが、

おかげさまで大盛況~、

 

私のいる食堂でも早めに売り切れ、

もう1つの食堂でも

すぐに売り切れました。

 

売り切れるかもと早めに来られた方も多くいらっしゃいました。

 

 

・・・よかった~

 

「沼サンドって何?」

と何人かに聞かれました。

 

「沼さんという人が作った

去年流行った野菜たっぷりのサンドイッチです。」

と言っておきましたが、

(訂正:陶芸家の大沼さんでした)

 

作業をしてくれた人たちも

知らなかったみたいです。

 

野菜がたっぷり入っているので、

皆さん食べるのに

よく噛んで食べられたと思います。

 

見た目以上に

ボリュームあったと思います。

 

とりあえず、時間にできて

良かったです。

 

今日の夫男の子弁当

ご飯・梅干し・ごまふりかけ

サニーレタス・サバの塩焼き・ニラ入り卵焼き・

大根と金時人参・スナップエンドウの金平風・大豆昆布煮

 

今日のおめざジュース

 

人参・金時人参・りんご・せとみ・

有機レモン・長崎生姜・

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

(現在2016年新型、出たそうです。)

 

今月は行事が多くて大変ですが、

いろいろやりたいと思います。

 

食堂関係の方、

「沼サンド」

ご参考になればと思います。

ぜひぜひ。喜ばれます。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ダイエットノート」「スポーツ栄養ノート」

販売しております。

画像クリックで、ご購入できます。

 

                                    「ダイエットノート」  「スポーツ栄養ノート」

 

      「電子書籍」も販売しております。

 

        

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

   *内容について→コチラ                               

*電子書籍の読み方について → コチラ

 

宜しくお願いいたします