昨日のブログの続き、

黄金の油

青森県横浜町の風土が生んだ

上質な菜種から手間を惜しまず丁寧に作り上げた

「御なたね油」

   

(以下、いただいた資料を参考にしています。)

 

天日干し・圧搾一番搾り・自然ろ過・一切の添加物も脱色処理もなし。

品種改良されたものと違い、

オレイン酸が多く、

オレイン酸 64%

リノール酸 19%

α―リノレン酸 9%

ビタミンK 8%

 

もはや、オリーブオイルです。

 

生でも加熱でも両方OK!!

 

ちなみに日本のなたね油の自給率は、

なんと0.05%だそうで、

 

スーパーに並んでいるキャノーラ油は、

80%がカナダ産、20%がオーストラリア産だそうです。

遺伝子組み換えの可能性も・・・

表示されておりません。

 

遺伝子組み換えの表示がないのが

大豆・なたね・とうもろこし・綿実です。

 

 

私はこのような素晴らしい油を

いただいてモニターを

させていただきます。

 

うまく伝わるかどうかわかりませんが・・・

 

いただいた資料の中

神(じん)下北県民局長の健康づくりメッセージという

面白い記事がありまして、

 

「病気に罹りにくい体づくりのヒント」

 

2大りんご王国、青森県と長野県の比較

長野県・・・長寿日本一、青森県ワースト1位

「決定的な違いは野菜を食べる量です。

青森県民が野菜をもっと多くの人が食べたら

短命県から脱出できるはずです!!

 

と書いてありました。

 

はい、野菜を食べましょうね!

 

そこでまず考えたのが、

バーニャカウダーです。

 

 

こんな感じで作ってみました。

真ん中のソースづくり

 

写真は

御なたね油みじん切りにしたニンニクを焦がさないように

香りを出しているところです。

 

ニンニクといえば、

がん予防のトップ食材

青森といえば

ニンニクの産地でも有名ですよね。

 

バーニャカウダーのソース(4人分)

①なたね油大さじ2を鍋に入れ、みじん切りのニンニク2かけを入れて

焦がさないように炒める。

②香りが出たら、みじん切りにしたアンチョビ5尾を入れ、

軽く炒めたら、生クリームカップ1を加え。塩コショウ少々

出来上がり。

 

野菜は、

生野菜(小カブ。赤かぶ・ミニトマト・アボカド・きゅうり)

蒸し野菜(人参・ブロッコリー・スナップエンドウ・レンコン・さつまいも・

ブロッコリー)

炒め野菜(パプリカ・エリンギ)

あとゆで卵

 

最初は上記の写真で盛り付けてみましたが

食べづらいので

結局

1人分ずつ分けて

 

食べました。

バーニャカウダーにすると

野菜がおいしくたくさん食べられます。

男の子もすぐペロリ。

 

バーニャカウダーのソースが残ったので

翌日スパゲッティーに。

 

前ブログで一回載せましたね・・・。

 

  

グルテンフリーのスパゲッティーで作った

ベーコンとキノコとスナップエンドウのバーニャカウダーソースあえパスタ

です。

 

男の子おいしかったらしく、ほとんど夫男の子が食べました。

 

また、カルパッチョを作りました。

鯛・サーモン

サラダほうれん草・パプリカ・スプラウト

ソースは、

御なたね油大さじ2

酢小さじ1・キビ砂糖小さじ1/2・醤油大さじ1・

わさび小さじ1・塩・こしょう

をよく混ぜたものをかけました。

 

前ブログでご紹介しましたが、

ワインにも合います。

 

浩子先生は、

小皿に入れて岩塩をすこーし振りかけ、

カリカリに焼いたパンにつけて食べている

おっしゃっていたので

マネしてみました。

(パンはふすま&おからパン)

 

他の料理はなたね油を感じませんでしたが

(まさにオリーブオイルのよう)

パンにしみこませると

なたね油の香りがしました。

 

また、もったいない…と思いましたが

モニターなので

 

昨夜、この御なたね油を使って

天ぷらを作ってみました。

穴子、安かったので。さばきました。

 

天ぷら鍋が黒いのでわかりにくいかもですが、

ホントに黄金色~~~

1人分の天ぷら、大根おろし生姜・天つゆをつけて・・・

 

 

写真ではわかりにくいと思いますが、

カラッと上がり、

色も黄金色に輝いています。

 

男の子「うまいうまい、めっちゃうまい」といいながら

食べていました。

 

脂っこさを感じませんでした。

 

ちなみに揚げた食材は、

穴子・海老・かぼちゃ・レンコン・ピーマン・しいたけ・さつまいも

です。

バーニャカウダーの残り野菜です(笑)

 

このお菜種油、

サ・リッツカールトン東京

生食やマクロビオティック料理などに

使われているそうです。

いろんな雑誌にも紹介され、

平成21年度には、

優良ふるさと食品

農林水産大臣賞を受賞しています。

 

詳しくは、

NPO法人 菜の花トラスト イン 横浜町 HP → コチラ

 

神局長様、管理栄養士浩子先生、

ありがとうございました。

 

あ、そうそう、

昨日ご紹介した「礒岩のり」

おすすめどおり、お味噌汁にハサミでカットして

入れてみましたよ

 

ワカメみたいになりますね。

味噌汁に合いますね!驚き~~。

 

でも海苔の風味と味がちゃんとします。

玉ねぎ・エノキ・ネギの味噌汁でした。

おいしかったです!!

 

今日のおめざジュース

  

人参・シゲさんりんご・パプリカ・

大島青島みかん・大島無農薬レモン・ロハス生姜

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

(現在2016年新型、出たそうです。)

 

今日は生姜を多めに入れました。

おいしかったです。

 

今日の夫男の子弁当

豆ごはん・甘酢生姜

アジとしその南蛮漬け・玉ねぎ・パプリカ・スプラウト

煮物(かぼちゃ・さつまいも・人参・エリンギ・レンコン・スナックエンドウ)

ほうれん草の胡麻和え

 

南蛮漬けは、鰺を3枚におろしてしそを巻いて

爪楊枝をさして

揚げて、漬け込みました。

 

今日は、職場で

松花堂弁当を頼まれているので

作ります。

東京から来られる上に

今までも何回か私の作った松花堂弁当を

お召し上がりの方々です。

 

うまく作れるかわかりませんが、

頑張ります!!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ダイエットノート」「スポーツ栄養ノート」

販売しております。

画像クリックで、ご購入できます。

 

                                    「ダイエットノート」  「スポーツ栄養ノート」

 

      「電子書籍」も販売しております。

 

        

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

   *内容について→コチラ                               

*電子書籍の読み方について → コチラ

 

宜しくお願いいたします。