先週、夕食に作って

「おいしかった!!というハンバーグのことを

書きたいと思います。


今年は、

東京駅大丸内

ミート矢澤のハンバーグ弁当コチラ

を食べたり、

幻の牛、見島牛ハンバーグコチラ

を食べたりと

かなりお口が肥えているのですが、


家庭でも

それらのハンバーグに負けない

おいしいハンバーグドキドキができたので

お教えしようかと

思います。


・・・とはいえ、

実をいうと

夕食でパパッと作ったので


ブログに書くつもりもなく・・・


こまかい分量は

忘れましたが、


いつものハンバーグと

違う材料を入れたのは、


生のままの新玉葱(粗みじん切り)

生のままのナス(小さくサイコロにカット)

茹でタケノコ(同じような大きさにカット)


です。


玉葱は、いつも

色が変わるまで炒めて

冷ましてから

混ぜていたんですが

今回は新玉葱なので

切っただけ。


あとは

牛ミンチ豚ミンチ(我が家は8:2くらい)

を良く練って、

塩・こしょう・ナツメグ・クミン・ガラムマサラ・

シナモン・ターメリック少々

と、いろいろ入れて混ぜ、

そして、

みじん切りにした

新玉ねぎとナスを入れ、


形を作り、

その中にベビーチーズ(カマンベール)

1個まるまる包んで




オーブンで焼きました。


焼きあがったハンバーグを



デミグラスソースケチャップ

赤ワイン・ウスターソース

ちょっと

煮込みました。


出来上がりの写真を

撮っていないので

残念ですが、カットしたら

中からチーズ出ますし、

ナスや玉ねぎ・タケノコもゴロゴロ。


これは、

有名なハンバーグに負けず

おいしいハンバーグになりました。


新玉ねぎ大きいのをまるまる1個分、

ナスは1/2本だったかな。

タケノコも1/2個分くらいかな。

結構野菜が多いハンバーグでした。


生のナスを入れると

新玉ねぎの水分と

肉汁を吸い込んで閉じ込めるから、


めっちゃジューシーで

おいしいハンバーグ

なります。

ホントホント。


男の子

タケノコの食感もいいね!!

これは、

ミート矢澤を超えたか~?


と言ってました。

(きっと、

ミート矢澤の味を

忘れたのだと思います。)


男の子に褒められたので

というだけでなく、

私的にも

かなり美味しかったと思います。


おすすめです~。

ナスも新玉も、タケノコも。



先週の話なのですが


今日のブログに書いた理由は、


ハンバーグ、

お弁当用に

小分けして冷凍していたからです。


今日の男の子弁当

入れました。



ごはん・子持ち昆布(間に)・

高菜(食べるラー油炒め煮)・

新玉とナスとタケノコのチーズインハンバーグ・

新メークインのからあげ・

新キャベツの千切り・人参・サニーレタス・

ナスとウインナーの炒め煮


今日のおめざジュース



人参・りんご・広島レモン・

黄金生姜・酢卵・えごま油




今日は、夫男の子も飲みました。


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




・・・昨日たまたまみつけた記事、

衝撃でした。


「アボカドは

70%の栄養が種にあり、

その種で作ったお茶が

ダイエットに良い」


らしいです。


アボカドの種は捨てていたので

ビックリです。


その種に栄養があり、

お茶になる?ホントかな・・・得意げ


くわしい内容は⇒コチラ


試してみよう~


昨日の夕食のサラダに

使ったので

ちょうど種があった~



これをスライスと書いてあります。


だけど、ホント手を切りそうで

怖いですよ・・・

滑るから

注意してください。


私のおすすめの切り方は、

まず半分にカットしてから


スライスすると切りやすいです。



30分とはいわず、

約1時間くらい

煮出しました・・・。なかなか色が出なかった。



今日はこれを職場に持って行って

飲んでみます。


・・・まだまだ

余震が続いていますね。

今日の朝、

すごく寒かったです。


被災者の皆さんの

健康が心配です。


バス等で

一旦

県外のベットのある施設とかに

人を移動できないのかなと

思います。


小さい子とか高齢者もそうですが、


眠れていない方も

多いのではと思います。


お仕事があったり、

家の方もご心配だと思いますが。


うちの近所の

合宿所、閉鎖したままですが

結構な人数泊まれると思います。


市の方に相談してみようかな。


そこだったら、炊き出しのお手伝いくらい

私にもできると思います。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

154件ものレビュー感謝ドキドキです。) 



私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー19もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m