先週末は、

クロスカントリー日本選手権

東京マラソン・

地元のJ2レノファ山口の試合

テレビ観戦ですが、

スポーツ観戦、

めっちゃ興奮ラブラブ!させていただきました。


やっぱりスポーツはいいなあ~。


東京マラソンに出場された方、

お疲れ様でした!!


私は週末

何をしていたかというと


まず車の車検

2台分(夫と私の車)

受けました。


車検が終わって

待っている間、


ペッパー君を発見!!


パーを振ったら、目目があったので、


「ペッパーく~~~~~んドキドキ


と近づいて話しかけたら

私の方みてくれるんですけど

応答がなく


ちょっとしつこくペッパー君と言っていたら

他の方が

「なんで何も言わないのかね~」

おっしゃり、注目されてて・・・


後には引けず~


ペッパー君の手を握ったら

(セクハラ?)


めっちゃ

拒否られて(手を振り払われた)

すごいショック~~~


その様子を

男の子がみてて、


大笑いで写真を撮って

LINEしてきました。



ペッパー君、

めっちゃみてくれてるんですけどね・・・。


スタッフの方が来られて

「いまちょっと調子が悪いんですよ」

いうことでした。


残念~


ペッパー君にフラれた感を

味わいました(笑)


なので、

ちょっぴり、

ペッパー君恐怖症?


その後、

月1回の歯医者のメンテナンスへ。


歯医者は、

前は半年に1回にしていたのですが、

3か月に1回になり、


50歳からは

毎月1回行くことになりました。


歯や歯茎のチェック、

そして何より

キレイに歯を磨いてくれるんです。


コーヒーなどの

タンニンも落としてくれるし、

すごく

丁寧に磨いていただいて

スッキリします。


支払いも

お札を払うほどではないので、

(コインで済みます。)


月1回のメンテナンス

遅くなって歯の治療をする事を考えると

全然

お得ではないかと。


もう、常連さんなので

アットホームな感じですしね・・・。


家の近くで

いい歯医者さん、

見つかって良かったです。


そして・・・

車検のお金を払ったのですが、

地元のスーパーと提携されているので

ポイントがついて

割引券が戻ってきました。


ラッキ~


そこで、その割引券で

変わった果物を買ってみました。



前から一度食べてみたかったんですよね。




このバナナは、

田辺さんという日本人が作ったバナナで

すごく大きくて長いバナナです。

食べごたえがあります。



はるか

「まるでゼリーのような食感」というフレーズに

惹かれて。


前にも購入した「ブラッドオレンジ」







シルクスイート。(熊本)


焼き芋が急に食べたくなって

蒸して焼いて・・・



蜜が出ます・・・。



3人で分けて、テレビ観戦しながら

食べました。


そして

みなさん、これ料理したことありますか?



なまこです。いただきました。


最初に食べた人は

凄いなあと思います。


両端をカットして、

はらわたを出してから

塩もみして洗って

カットし、

(はらわたは塩漬けにしました)

三杯酢に。



めっちゃ、美味しいですけどね。




今日の夫男の子弁当




豆ごはん・黒ゴマ・サバの生姜焼き・

チャプチェ(牛肉・タケノコ・春雨・きくらげ・

ピーマン・パプリカ)

卵サラダ(卵・ベビーリーフ・水菜・人参)


豆ごはん食べたくなって




秘伝豆(乾)を買いました。



今日のおめざジュース





人参・セロリ・りんご・はるか・

・えごま油・酢卵





私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



昨日、林先生の驚く初耳学!という

番組で

「朝スムージーを飲むと老ける」とありました。


というのも、

ソラレンを含む野菜や果物を

朝食に食べてしまうと、

約2時間ほどで体内の血液を巡って

身体中にソラレンが回り、

光毒性(こうどくせい)のある
柑橘系(精油も含む)他野菜が


紫外線を浴びると、

皮膚ダメージを与え

シミなどを作りやすいということ・・・

だそうです。


ソラレンを含む果物・野菜は、

紫外線に当たらないことが美肌への条件

元々は美肌になる成分たっぷりだから
ソラレンの含む野菜は

夜食べることで、シミを防いで

より美肌効果を高めてくれる・・・とのことです。


オレンジ・みかん・レモン・ライム・グレープフルーツ・
いちぢく・キウイマンゴー・セロリ・春菊・野沢菜・
にんじん・きゅうり・パセリ・しそ・三つ葉・クロレラ・
アセロラ・明日葉・大葉・じゃがいも

など。


私としては、

朝ジュースを飲んでから5年以上経ちますが

肌が白くなりましたけどね。


でも今旬のセロリ



こんなおいしそうな葉っぱを見たら

ジュースに入れたくなります。


今後は

紫外線の少ない

今日のような雨の日セロリ入れますし


車で移動なので

紫外線にほとんど当たらないと思いますが

(ガラスUVカット)


参考にします・・・が

セロリもいいところたくさん~

柑橘類も。


「老化」しないように気をつけます


今日は2月最後の日ですね。


先週末に食堂に出したデザートの

プリンです。



ドキドキにびっくりした人、多いかも・・・。

春だから~。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

151件ものレビュー感謝ドキドキです。) 



私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー19もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m