昨日は、

カタールからのお客様

最後のランチでした。


最後の果物は

「イチゴ」にしようと決めてました。


「大きいのをお願いします。」

と業者さんに注文したら、



ほぼレモンと同じくらいの大きさ

大きなイチゴがきました。


ホントは、3~5個くらいつけようと思ったのですが、

大きすぎるので

2個しかつけられず・・・




でも2個でも

食べごたえあったと思います。


(これでおなか一杯になったりして・・・)


ちなみに柳井のイチゴです(県内産)。


最後のランチには

「パコラ」という

ひよこ豆で作る天麩羅にしようと

決めていました。


でもひよこ豆の粉が

手に入らないので


「きな粉」で代用しました。


きな粉カップ1くらいに

塩・クミン・ガラムマサラ・コリアンダー・

カレー粉・ラー油・生姜・にんにくを入れ、

(各小さじ1弱くらい)


水を入れて

天麩羅の衣を作りました。


具材は



玉ねぎ・ピーマン・かぼちゃ・さつまいもの

野菜のかき揚げと



イカのゲソです。


ところが、

上記の分量で揚げると

衣が具材に

からまず、バラバラになったので


上記の分量に

溶き卵を少し入れると

まとまりました


チリソースを添えたかったのですが


チリソースの在庫がなかったので


前に彼らの国の方が

くださった



アップこのソース。アラブ語

何て書いてあるかわからなかったのですが


なめてみると、

タバスコみたいな味だったので


トマトソースこのソース

おろし生姜を混ぜて

チリソースっぽいものを作りました。




レモンは、2個つけました。

他の料理にもかけそうだったので。


左上は

エビのチリソースです。

コチラは豆板醤で作りました。


中央の茶色い衣の天麩羅が

パコラです。


おいしくできました。

色は茶色ですが

スパイスが効いて

ビールのつまみに最適です。


こんど作ってあげようかな…家でも。


さてメインのご飯は

カプサを作りました。



冷凍しておいたベジブロス

だしに使ったのですが

さらに魚介のエキスも


これを濾して

スープのだしにも同時進行で使いました。


カプサ




スープは、


玉ねぎ・人参・セロリ


さらに

作っておいたサワークラウトを使ったので



いい塩梅の塩加減

野菜や魚介のエキス入り


美味しいスープができました。

クミン・シナモン・粗びきこしょうを少し。



野菜を先に盛り付けて

あとからスープを注ぎました。


サラダは・・・最初ジャーサラダに

しようと思ったら



全部入りきらず(笑)


サラダの具材はあと・・・


下から

セロリ・人参・エジプト豆・レッドキドニー・

きゅうり


そして



パプリカ(赤・黄)・玉ねぎ・レッドオニオン・

水菜

ムスリムカット

(私が勝手にそう名付けたのですが、

小さくコロコロにカットする。)


残ったのは、

食堂にも出してみました



カラフルですよね。豆好きには。


昨日の彼らの最後のランチダウン




彼ら

食堂に置いてある「梅干」

食べてみたら

かなり美味しかったらしく、


ごはんに梅干をちょっと混ぜて

食べるのが

美味しかったようです。


レモンが大好きな彼らですから

同じクエン酸


酸っぱいのが

合うのでしょうね!!


彼らのおかげで

私もいろいろ勉強になりますし、


またスパイスが好きになって

今回

最初

においや味が苦手だった

「クミン」が何故か好きになりました。


クミンがないと

美味しいスープができないわ・・・みたいな


・・・でも

疲れました~~~~~~~~~


何度も味見しましたし、

時間もなかったし、


胃が痛くなるくらい

(なっていないけど・・・)

ストレスがあり、疲れました。


それに正直もう

ネタ切れでしたし・・・。


最後まで食べていた人が

最後キレイに全部食べてくださいました。

それも嬉しかったです。


そして

彼らが帰るとき、


みんな笑顔で

「バイバイパー手を振って

食堂を出られました。


かわいい青年たちでした。


ああ、今日は木曜日か~。

できれば

今日は土曜日だったらな~。


くらい疲れました・・・


ちなみに

明日金曜日

世界中からのお客様

来られるので

オードブルを作ります。


もう2日が長いわ~。


なんて週だ!!


50の老体(こんなときだけに使う)に

鞭打って雷

頑張ります。



今日の夫男の子弁当





ごはん・しそわかめ・辛子明太子・

青椒肉絲・卵やき・

白菜ときゅうりと人参のゴマ酢




今日のおめざジュース




人参・リンゴ・セロリ・ミニトマト・

かぼす・えごま油・酢卵






搾ったジュースは

いつも私1人が飲んでいたのですが

(夫男の子はいらないといって)


最近このようにちょっとだけ

あげてみると

このくらいなら男の子飲んでくれるように

なりました。


リンゴが甘いので

飲みやすいみたいですね。


続けたいですね。




私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



昨日はなんだかんだ

疲れていると言って

「相棒」~(悲しくなった)

ちょっとこの気持ちが

おさまらず・・・

「ヒガンバナ」

(面白くなって途中見るのを

やめられず)

ドラマハシゴしてしまいました。


そして

今日は

「スペシャリスト」を見ると思います。


おばちゃん刑事と呼ばれる南果歩さん

(ムキーってなるの、わかるわ~

職場の私を見てるみたい・・・みたいな)


ひょうひょうとしている草なぎくん

コンビが

面白いし、テンポが良いのです・・・。


はまってます~。


でもその前に

ジムへも行ってきます~~。


おばちゃん、頑張るぞ!!

(いや、お姉さん・・・)



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

150件ものレビュー感謝ドキドキです。) 



私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー19もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m