昨日は、雪が積もりまして

寒い日でした。


私の職場の前の風景



桜の木が

真っ白。

今年は暖かいから

早目に咲くかと思いきや、

桜も多分困ってると思います。


そんな中、

3月に入り、

2月の終わりは

発注を抑えていたので


昨日は

大量に材料が入りました・・・。


検品して・・・


大失敗!!叫び叫び叫び


に気づきました。


しばらく、固まってしまいました・・・


ショックすぎて・・・。


私発注を間違ってしまったのです。


数量を。


ありえない間違いを・・しかも返品できない。


それは、生クリームでした。


1本(1000ml)注文したと思ったら

なんと6本注文。


な~~~~ぜ~~~。


5本も多い。使ったとしても

あと4本・・・。


しかも賞味期限が10日しかない叫び


最初は

生クリームを泡立ててから

冷凍しようかと思いましたが・・・


まず、泡立てるのが大変だし、

冷凍して解凍しても

ちゃんとしたクリームにならないだろうし・・・


そこで・・・


そういえば・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


生クリームって

バターができるのでは??


脳のどこかで声がして・・・


やってみました。


ちなみに私が使っている生クリームは

原材料が「生乳」だけ

のもの。

乳化剤とか入っていないものです。


ちょっとお高めですが、

大量生産する割に

1本で済み(1000ml)ますし、


味もいいですし、

先日プリンにハートドキドキを書きましたが



細い絞り口を使ってます。


(食べている方、安心してください。)


では、

作ってみました。


生クリーム1本(1000ml)を

半分(500ml)まず、

フードプロセッサーに入れて(家庭用)

回してみました。


生クリームが泡だった後

水分が出て分離するので

その水分を除いて

さらに混ぜると



このようにアップ


バターだドキドキ


そして、もう半分(500ml)は、

塩を小さじ1杯入れてから、

同じようにフードプロセッサーで

回してみました。


約5分でできます。


泡だて器で泡立てることを考えると

フードプロセッサーは

抑えるだけだから

苦はなかったです。


無塩バター有塩バターができました。



結構できますね。


とくに有塩バターは、

味見してみたら・・・


めっちゃおいしい~。

これは、

もしかして

○○葉バターより、おいしいかもドキドキ


・・・ということで

このバターで

今月のホワイトバレンタインデーの

クッキー他

作りたいと思います。


怪我の功名?

生クリームからおいしいバター

簡単にできることを

学んだので


今後も生クリームが残ったら、

バターを作りたいと思います。


でも多分

ホイップクリームとか

乳化剤など入っている生クリームだと

うまくできないと思います。


いい材料を使ってて

よかったです。


今日の夫男の子弁当


今日は、

こんなものを作ってみました。



豚肉に九条ネギを挟んで

巻いてます。

塩こしょうしてます。





フライパンで焼いて、

仕上げに

醤油・みりん・生姜をおろした液

作っておき、それを絡めました。


上手く焼けたんではないかな?

そして、

こちらはなんと・・・



キャベツの千切りを挟んでみました。


このまま焼くのではなく、



フライにしてみました。



半分にカットしてみました。





面白いのではないかな

キャベツの千切りが余っていたので

やってみました(笑)

入っているから、

付け合せにキャベツの千切り、つけなくていいよね。


子供も食べるかも(味見してないけど)




ごはん・しそわかめ・

豚肉の九条ネギ巻き焼き・

豚肉のキャベツせん切り巻きフライ・

大根と人参の煮物・ブロッコリー・レモン


九条ネギ巻きは、

カットしませんでした・・・。した方が良かったかな。


今日のおめざジュース




人参・リンゴ・セロリ・ブロッコリー・

ブラッドオレンジ・広島レモン・

えごま油・酢卵






ホントはセロリやブロッコリーの緑が

強くなるんでしょうけど

ブラッドオレンジが効いた色になりました。


いろんな味が混ざると


今日のジュースは

なぜか「イチゴ」の味がしました



私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




・・・外雪降って寒いんですが


私の今日の体温




36.8℃


熱があるんじゃなくて

平熱が上がってきたんですよ~。


冷え症も治りましたし、


足先もポカポカ、温かい~。


一時期、

更年期で

体温が35℃ってこともあったけど

やっと回復しました~


いろいろ努力&実験の結果です。


よかった~。


なので朝ジュース飲んでも

大丈夫ですよ。


そして


昨日は久々に

ジムに行きました。


東京マラソン走った方

刺激を受けました。


終わって、

更衣室へ行ったら

私が着ていた海響マラソンの

Tシャツを見て

話しかけてきた

エアロビクスのインストラクターの女性と

長話したんですが、


その方、

東京マラソンに出て

ゴール後、

すぐ山口まで帰ってきて

ビデオを見て


次の日すぐ

エアロビクスの指導をしたとか・・・


楽しかった~っておっしゃってました。


スゴイパワーでした。


私もフルマラソン、また走るように

すすめられたけど・・・


今は全然・・・。

地道にジム通い継続したいな。

まずは代謝上げたい!!



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

151件ものレビュー感謝ドキドキです。)



私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

安売り中・・・みたい。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー19もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m