先日の天皇誕生日の日は、

午前中に

貯めておいた面倒くさい書類を

片付けていきました。


中には

「ふるさと納税」

寄付金税額削除に係る申告特例申請書


という書類も。


書いてふるさと納税した市町村に

1月10日までに

送り返さなければなりません

(送料は個人負担)


それをすると

そのふるさと納税した市町村から

寄付者の税担当課に通知してくれる

というシステムなのです。


それがちょっと面倒くさかったので

今まであとでやろう

放っておいたわけです。


ふるさと納税して

思ったのですが、


今まで

自分の住んでいる市町村しか

知らなかったので

何とも思いませんでしたが


(私は特に生まれてからずっと地元に

住んでいるので)


市町村職員の方、

同じ公務員でも

全然違うなあと。


まあ、「ふるさと納税」に注目して

いち早く取り入れている

市町村の職員の方は、

スゴイと思いますが、


さらに

その先の

提出する書類にしても

パット見よくわからないのですが、

(様式は一緒)


ある市町村では、

このように「記入例」

入っており、

非常に助かりました


ふるさと納税、数件頼んだので

比較してしまいますよね。

1件だけじゃわからなかったことです。


ちなみに山口県萩市

そして

「確定申告をされる方」

「確定申告を行わない給料所得等の方で

税額削除を受けたい人」・・・など


詳しい説明がしてあり、

その担当者の方の名前。電話番号まで

書いてありました。


親切~ドキドキ


それに比べて

ふるさと納税に遅れをとっている市町村もあるし、


「ふるさと納税って?」

「担当がいないのでわかりません」

っていう

職員もいたりして・・・。


私が先月旅行に行った

島根県の山奥の小さな地域は、


地元の人、観光客変わりなく

「お米割引券」をくださったりと

いろいろ地域で頑張っているところも

あったりして・・・


いろいろ考えさせられました。


頑張っているところの地域を

応援したいと思いますよね・・・。


毎日頑張って働いても

税金は自動的に取られるのですから


どんなふうに使われているのか

私たちの税金で働く人も

地域のために頑張って欲しいなと。


そんなことも考えました。


私がその担当の人だったら

期日までちゃんと支払っている方には

特典をあげるな~。


お米券とか、割引券とか

市の運営する施設の無料券とか

いろいろ選べるようにするとか・・・


なんてね・・・。

言うだけなら、言えますが。


まあ、今後の生活が

楽しいものになればいいなと思います。


また

男の子の入院&通院がひと段落し、

(まだ痛いらしいけど)

その保険手続

私が何故かするように・・・


「お前そういうの好きじゃろ?」


と夫男の子


「好きなわけないでしょ・・・面倒くさいのに。

なんで私が!!


といったら


男の子「お金ほしくないん?」


「いや、いる・・・」


男の子「じゃ、手続きすれば」


と。(他人事。しかも上から目線・・・)


さらに年賀状とか、

年末忙しい作業も全部私・・・。


男の子はソファーに寝っ転がってます・・・。


(まあ、今年は庭の掃除や

部屋の掃除をしてくれてます)




・・・そんな私は

地元の事務用品店

3のつく日が安くなるというので

あるものを買いに行ったのですが、


そのついでに

来年のシステム手帳

物色しました。


皆さん、毎年買われますか?


私はね・・・買ってもあまり使わないんですよ。


なので

来年のは買わないつもりでいました。


でもね・・・

買っちゃいましたべーっだ!てへっ


それがコチラダウン(表)



(裏)色が違って見えますが、一緒です音譜


大きさはB5




左が、

私のタブレットです。

いつも持ち歩いているんですが

大きさ一緒。


何故これを選んだかというと

システム手帳、

いつも鞄の中にいれるとどこへ入れたか

わからなくなるので


私には大きい方がいいのと

中を開けるとダウン




ペンも入れられるし、

書くのにいつもペンを探す

ポケットもいっぱいあります


文房具の入った

ポーチを持ち歩くより、

スマートですよね。

他のノートも入るし。


表には

透明なポケットがあるのも便利。

何が入っているかわかるし。

写真とか入れてもいいですよね。


レシートとかも入れるといいな。

旅行に行くとパンフレットとか。


システム手帳中身ダウン



大きさもバッチリ。

書きやすい~。

このパターンのしかないところも

いい!この面しか使わないから。


・・・と気に入りました。


色は他に黒もあったから


ちょっと男の子の顔が浮かびましたが


これ、3割引きで買ったんですよね。


男の子が欲しいと言ったら

次の3のつく日(来年)にしてほしいかな。


男の子は私の持ち物のチェックは

すごく敏感なので

いつか気が付くと思います。

(めざとい&うるさいんですよ・・・)



・・・昨日、クリスマスイブに

ジムへ行ったら


誰もいないかな?と思ったのですが


たくさんの人で

ビックリ!!!


とくに

たくさんの高校生、

いがぐり頭の男の子たち

(いがぐりなんていわないかな)


…の中、

一緒に運動をしましたよ・・・


体育会系なので

あいさつもしてくれて・・・


若さを吸いとりましたべーっだ!


「何部???」と思いましたが

聞けず・・・


テニス、違うな、バスケでもないし・・・

野球・・・かな???


とか想像していたんですが


帰りに駐車場に

バスが止まっていてわかりました。


ある高校の「レスリング部」でした。

クリスマスに合宿なのね~



今日の夫男の子弁当





オムライス(チキンライス)・赤カブの甘酢漬け

ししゃもフライ・レモン・

ブロッコリーとタコのペペロンチーノ風炒め

ナスとパプリカ・白ネギ・のそぼろ煮



今日のおめざジュース





トマト・ブロッコリー・リンゴ・セロリ

広島レモン・ホワイトチアシード





私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




正月休みまで

あと2日仕事です。


年末年始の

発注は済ませました。


今日はクリスマスメニューです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

146件ものレビュー感謝ドキドキです。)



私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

またちょっと安売り中~。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー18もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m