今年はどうやらが豊作の年の様で・・・



またお義父さん

甘柿をいただきました。


家には30個くらいあり

男の子は食べないので

ほとんど

私が食べてしまう・・・ことになります。


まあ、かたい柿なら

しばらく持つのですが


この週末、天気が良かったので

ちょっと干してみました


皮を剥いて

8等分にカットして干してます。




PM2.5も気になるし、

小鳥ちゃんたちが

狙ったら困るので




カバーをしつつ、1日放置




表面がちょっと乾燥してます。


次の日ひっくり返して

反対側も干しました。






あのね~、

めっちゃおいしいんですけど!!


これ、干し柿の味がするんですよ。(当たり前ですが)


もちろん

干しているので

干し柿に間違いないのですが


手間暇そんなにかけず

たった2日で

このクオリティー・・・


これ、

ちょっとしたおつまみにもなるし、

ワインにも合うし。


冷え症の人にも

おすすめですよ・・・


ちょっとちょっと・・・


残りの柿も全部干しちゃおうかはてなマーク

・・・みたいな

勢いですよ。


柿が大量にあって

困っている方、


ぜひおすすめします!!


ちなみに

今年私が柿の実験をして

おすすめしたい食べ方・・・


柿のおいしい食べ方 ベスト3


第1位クラッカー干し柿


(皮を剥いて8等分にカットして、

両面干すだけ)




第2位クラッカー 生ハム柿


(甘柿を皮を剥いて8等分にカットして

生ハムで巻くだけ)




第3位クラッカー 焼き柿


(ヘタを取って皮つきのまま

オーブンまたはグリルで10分焼くだけ)



甘くない柿もおいしくなります。


よかったら

お試しください・・・。おすすめです。



今日の夫男の子のお弁当



ごはん・梅ひじきごま・沢庵・

ブリの照り焼き・卵やき(ネギ入り)・

ほうれん草とコーンのソテー・

大根なます(柿・きゅうり)


ほうれん草

お義父さんにいただきました。




よく洗って、

サッと茹でて・・・



コーンと炒めるのですが、


これ、

昔病院に勤めていたころに

産後のお母さんたちに好評ドキドキ


「作り方教えてください」って

言われたことあったのを

思い出しました。


作り方

サッと茹でたほうれん草を良く絞って

カットして

熱したフライパンに

バターを焦がさないように入れて

ほうれん草・コーンを入れて

塩コショウし、最後に

醤油をちょっと入れて

出来上がり。


あんまり炒めると

色が変わるので注意です。


簡単~。おいしい~。

お試しください。


またお弁当に入れた

大根なますは、




昨日の夕食の

サンマの塩焼きにつけた

大根おろしに使った

大根の削り残しの部分と

サラダに残ったきゅうりと

柿で作りました。


柿が甘いので

酢の物苦手な夫男の子でも

食べやすいと思います。



今日のおめざジュース



トマト(麗華)・人参・ローズマリー

広島グリーンレモン(写ってないけど)

えごま油



間違いない美味しさ


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




昨日は、

結構仕事がはかどって…


やればできるじゃん!!わたしドキドキ


自分を誉めました


まだまだ伸びしろがあるな~

成長を感じる

50歳ですべーっだ!


今日はブログも早く書けたしにひひ



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

138件ものレビュー感謝ドキドキです。)

ただ今セール中。


私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー17もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m