昨日の夕食は、

和風のラタトゥーユを作ってみました。


材料は、冷蔵庫の残り中心で。



トマト 3個

ナス 2本


ホントは、ナスは「焼きナス」にしようと思って

買っておいたものです。



パプリカは、

いただきものです。

奥のズッキーニ


今回は「和風」ということで




昆布・かつお節・そして梅干2個

を使います。


梅干を加えることで

サッパリして

夏向き・疲労回復効果も。


では作り方



下準備

ナス1.5センチ角くらいにカットして

水にさらしてザルにとっておきます。


トマト・パプリカ・ズッキーニ

同じ大きさにカットします。

冷蔵庫に残ってた

玉ねぎも(1/4個)もくし型にカットしました。


梅干は種をとって、

包丁で叩いておきます。


1大きめの鍋を熱して

ごま油を入れ、

玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら

ナスを入れて炒めます。

さらに

ズッキーニ・パプリカを入れて炒め、



しんなりしたら

トマトを加えます。



水分が出てきます。


昆布・梅干・だし50cc・砂糖小さじ2・

酒大さじ1・しょうゆ大さじ1

を入れます。


をして、

20分くらい煮ます。


お皿に盛ってから

かつおぶしをのせます。



こんな感じ・・・。


かつおぶしを最後に盛り付けるときに

入れるのがポイントで

かつおぶしと一緒に食べると

美味しいです。


大人の女性向きの

料理かな~~。


うちの男の子

もともとラタトゥーユが苦手な人なので

あらかじめ、

朝のうちに

肉じゃがを作っておいて



味をしみ込ませておいたので

美味しかったのでしょう、

ほとんど全部食べていました。


さて・・・

今日戦後70年談話

閣議決定されますね。


そして15日

終戦記念日・・・


先日

映画「日本でいちばん長い日」

をブログに書きましたが⇒コチラ


あの映画を見たおかげで

今年は終戦記念日

平和を祈って

心から黙とうしようと思います。


改めて映画を見て

約1週間たちましたが

いい映画でしたし、

日本の終戦の最後の日を

知ることができて

良かったと思いました。


何年か前

靖国神社にも行きましたが

いろんな意味で

自分なりに理解できました。


職場の人にも

映画をすすめて、

昨日は観に行った人と

いろいろ話しました。


実家の母とも

話しました。


映画「日本でいちばん長い日」


おすすめ映画です。


それでは、

今日もお仕事へ行ってきます。


今日は、職場で

2種類のカレー

を作ります。



試作はこんな感じだったけど・・・

(なんだかわざとらしい感じ、品がないな・・・)


実際、夏野菜は、煮込みます。

トマトも入れます。


ご飯は、

生姜入り。


美味しいカレーを作ってきます。


今日のおめざジュース



トマト・リンゴ・ゴーヤ・レモン・えごま油



元気が出るジュースです。



私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



今日…ヨガがお休みになって

残念です。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

130件ものレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー16もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m