おにぎらず

すっかりもう

定着していますね。


みんな上手に作ったり、

レシピ本なども

たくさん出ているようですね。


私は・・・といえば

毎日男の子のお弁当

作っておりますが、

ちょっと時間がない・・・?

(このブログを書くので・・・べーっだ!


ということもありますが、

まあ、慌ただしく作るので


下手くそというか・・・


不器用というか・・・


ネット上で

キレイに作っているおにぎらずを

みると

すごいなあ

感心していたわけです。


ところが・・・


スーパーで買い物をしていると・・・


見つけてしまいましたダウン




レシピカード

中に入っていました。


料金は500円台でした。


迷ったのですが

好奇心が勝ってしまい、

買ってみました。


で、先日作ってみました。

(ブログを書く合間に・・・)


大きさは、8センチ角です。




これは、



こんな風に

左:押し型(凸)

右:型枠(凹)

に分かれていました。


作り方は

簡単で箱に詳しく書いています。


作ってみますね。


まず、

ラップを敷いておきます。

海苔は焼き海苔1/2です。
1

型をこのように載せます。

1センチくらいあけてます。



2

ごはんラインまで軽くつめて、


5

軽く押して


具材を入れて


3

ご飯入れてまた型で押します。


4

型を外すと

こんなかんじダウン


6

あとは、

ラップごと包むだけ。

サイドも折りこみます。



7

しばらくして、

馴染んだら…カットするだけ。


かんた~ん。


変なストレスがないわ~ドキドキ


コレ、いいのが

型にごはんがくっつきにくいんですよね。

使用前にちょっとをぬらしておくのですが。


これ、いいわあ。


押し寿司にも使えそう。

お寿司でケーキも作れますよねドキドキ


買ってよかったな~ラブラブ!


という商品でした。


が、ここからが

問題・・・。


その時のお弁当。

(先週末だったのですが)


一応写真を撮っておいた。


8

ちょっと恥ずかしいお弁当ですが。


結構時間がかかったのと

(具材づくりや最初慣れていなかったのと

ブログを書いたりしていたので)


気が付いたら時間。

パパッとカットして

ジャジャっと盛り付け15秒くらい(笑)


まあ、見かけはこうですが、

おにぎらずの内容


1卵やき・ほうれん草のごまあえ

2スパム(表面を焼いたもの)・金平ごぼう

3しそわかめ


そして

鶏胸肉とししとうの甘辛焼き

でした。


おにぎらずは美味しかったらしいですが、

男の子曰く

「ししとうが多すぎむかっ

とのこと。


だってお義父さんにたくさんいただいたんだから、

食べなきゃ。


男の子「嫌むかっ


そしたら、残りは

私が食べるしかない・・・。


…と思っていたら

週末

お義父さんが

野菜を持ってこられて




またたくさん、ししとうをいただきました。


さらに夫男の子の苦手な

カボチャ


カボチャサラダからの

リメイク

カボチャグラタン



やっと消費したと思ったら、

またいただきました。



さらに




ミニトマトも・・・。


はあ~、消費しなくては


昨日の夕食は

男の子「美味しいものにしてくれ」

というし。


昨日は、



ししとうミニトマト・ウインナー

穴をあけて


他は

エリンギ・ズッキーニ・ナス・

カボチャ(スライスして蒸しておいた)




ささみにしそ・自家製梅を包んで

フライにしました。



何が何だか・・・。


男の子、ミニトマトをウズラ卵か何かと

思っていたみたい。


「なんじゃこら~」って言ってました。


フライのミニトマトおいしいんですけどね。


ししとうはフライにしたら

何も言わなかった・・・。


今朝のお弁当にも




ししとうを縦カットして

人参・エリンギ・豚肉・ズッキーニ

蒸しかぼちゃを入れて

カレーソテーに。


カレーソテーにすると

食欲増進ですね。


ししとうは、

カロテン・ビタミンCも豊富

さらに

ビタミンB6も。燃焼促進・疲労回復


積極的に摂りましょう!!


今日のおめざジュース



トマト2個・人参1本・レモン・

えごま油


なんと550g。



おいしいんだけど、

やはり最近

刺激がほしいのか???

バジルやゴーヤなど入れればよかったかな。


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



昨日の夕食片付けに

時間がかかってしまい、

なかなか訪問できず

すみません・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

130件ものレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー16もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m