昨日土曜日は、

海外のお客様や担当者の方々主催の

カプサパーティー

参加しました。


その前に・・・


金曜日、

海外のお客様

朝、

私をわざわざ訪ねてこられ、

(顔も覚えてもらった)


いつも料理を作ってくれて

ありがとう・・・とともに


いろいろ持ってきてくださいました。



缶詰やスープ



アラビア語わかんないけど


「クノから ル」って書いてあるのかな?

面白い。




こちらは、水煮のシーチキン

あっさりしてて、日本のよりおいしいかも


これを使って

料理を作りました。



ターメリックライス(レーズン載せ)とナン

野菜カレー

海老フライ3尾・レモン・パセリ

シーチキンとレッドキドニーサラダ・

プリン


サラダには、

いただいた水煮シーチキンを使いました。



サニーレタス・レッドオニオン・きゅうり


デザートは

手作りプリン



食べてくれたかな~。


・・というわけで

先週1週間は

怒涛の1週間でめっちゃ早く感じました。

めっちゃ疲れました


金曜のパワーヨガの後、

クエン酸補給


夏みかん1個搾ったジュースダウン




爆睡・・・(笑)

そして翌日、カプサパーティーへ。


楽しかった~~~






彼が作っているのは、

海老の背に切り目を入れて



スパイスで味付けし、


丁寧にホイルで包んで



蒸し焼き


ちなみに

ターメリックの瓶に入っているのは

彼のママンの調合したスパイス

彼の家庭の味なんだそうです。


彼らは普段料理はしないけど

(お手伝いさんがいるから)

小さい頃から作るところは

よく見ているみたいです。



右は、パスタミックスと書いてあり

いろんなスパイスがミックスされているみたいです。


カプサづくり





玉ねぎやトマトを入れていました。


調味料はコチラ



左下は、ニンニクのパウダーでした。

その隣は日本のスーパーで購入した

ミントの葉の乾燥したもの

彼らは「フレッシュミント」が欲しかったみたいです。


一番上は「カルダモン」

今回粒の大きいまま食べたのは

初めてでした。



カプサできあがり。



サラダにミントの葉たくさん入れてました。



エビ食べたり、イカ食べたり・・・



スイカ(今年初)や


も大きいの4尾

(お腹の中や表面に海老同様、

スパイスしてホイルに包んで蒸し焼き)







イチゴやブドウ


彼らの国のお菓子で

「ハルワ」という




アーモンドや練りごまの入ったような

すごく甘~~~~いお菓子


他、



向こうのヌードルや缶詰・クラッカーやコーンフレーク

そして

日本のスナック菓子やチョコレートなどが

たくさん入っていました。


お土産に参加者に配られました


ヌードルは

彼らの食文化にはなかったそうですが、


彼らの国はほとんどが外国人が多くて

その外国人向けに

いろんな食材が入ってくるようになった

そうです。


日本のスナック菓子やチョコレートなどの

お菓子も彼ら大好きみたいです。


彼らお酒を飲まないので

甘い物が大好きみたいです。


厳格な食文化も

少しずつ変わってきているようですね。


いろんな話が聞けて

楽しかったです~~。


2歳の女の子、

最初は人見知りでしたが

最後は彼らに近づいて・・・



彼らに抱っこされていました。

彼ら、子供が好きみたいです。


彼らの担当の方の

「月の砂漠」縦笛の演奏

ありました。良かったです。


聴きながら「ミルクティー」を。

癒されました。



・・・明日からあと3日間

彼らの食事を作ります。


こうしてコミュニケーションをとることで

ただ食事を作るだけではなく、

彼らの食文化や嗜好を知ることは

貴重な勉強になりますし、

彼らの信頼も得ることができますね。


彼ら私の顔を見て

「美味しい食事をありがとう」と直接

いってくださるので

嬉しかったです。


あと3日、頑張ります。


そして、

いつもお世話になっている

担当の方々にも感謝です。


カプサパーティーが終わった後


一緒に参加したままいくこさん

ご自宅の畑のブロッコリーをくださいました。



ブロッコリーには、なんていったって今大注目

スルフォラファン

強力ながん抑制効果があり

カロテンやビタミンCも豊富

200種以上もファイトケミカルがあり、

体の老化を防ぐ

超抗酸化作用があります。


ままいくこさん、ありがとうございます。


このようにできたてほやほやの

栄養があるうちに食べたいですね~~。

やわらかいし、無農薬だそうです。


そして、農協へ行って

ゴーヤを2種類買いました。

緑のカーテンを作ります。


そして家に帰ってからも

男の子ガーデニングの買い物をしました。


長くなるのでこの話は明日。

男の子かなりやる気になってます。

今も首にタオル巻いて

作業しています。


さて今日のおめざジュース




ブロッコリー(ままいくこさんの)

生パイン・河内晩柑・紫水菜



こんな緑のジュースに。

さらにアマニ油を入れて飲みました。


ジュースのカスは



ミネラルウォーターを入れ、

デトックスウォーターを⇒コチラ


冷蔵庫に入れ、2時間後濾すと



紫色の水に。

これを持ってお昼から

男の子とトレッキングに行ってきます。


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




休日もあっという間ですね。

皆さんもよい日曜日をチョキ



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

122ものレビュー感謝ドキドキです。) 

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー15もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m