昨日はいい天気晴れでした。


そして、我が家から見る

海に浮かぶ島も

くっきり見えました。


今日は、

黄砂もPM2.5も少ないようだし・・・


「干し野菜」のチャンス!!


何を干したかというと・・・


まず、


「新玉ねぎ」




お義父さんにいただいた玉ねぎです。


外の皮をとって

よく洗ってからの


スライス



スライスしたら

洗いません


血液サラサラ硫化アリル

水に溶けるので・・・。


スライスしてから

生食で食べるのが

一番いいのですが。


今日は、干します。



あとで

ドレッシングを作りますね。


他に干したのは・・・



かぼちゃは、

1センチくらいのスライスに。


春キャベツは、

芯を取らずに1/4にカットして

干しました。


ナス斜めスライス


キュウリ

炒め用に薄くスライス


酢の物用に

輪切りでスライスして

干しました。


あとは・・・

昨日のジュースの搾りかす

ブロッコリーの茎

生パイン人参のカス


も干します。


そして、

新玉ねぎのみじん切り



干しました晴れ



干している間、

男の子ウォーキングに行きました。


昨日は裏山を登りましたが、


何故か細い山道が気になり、


どこの道につながっているのだろう・・・はてなマーク


と登ってみたりして・・・。


山にはよく頂上あたりに

電波塔がありますよね、


その送電線

細い山道がつながっていました。

電力会社の方が

点検されるためか、

道があり、

登りやすいように草刈りも

されていました。


送電線から見る風景は

とてもいい眺めでした。


ワラビも多かったです。

なので

送電線を巡る山登りも

ありかな・・・と。


家に帰って

干した野菜を回収。



きゅうりをちょっとつまみ食い(笑)

おいしいです。


コチラの利用ダウンは、

明日のブログでご紹介します。



では、

このスライスした干し新玉ねぎダウンを使って



ドレッシングを作りますね。


上記は新玉ねぎ3個分なので、

1/3ほど使って、

残りは

スープや味噌汁や炒めもの

使います。


新玉ねぎドレッシングの作り方


材料


新玉ねぎ1個分(スライス)に対して・・・


酢  50cc

油  50cc(オリーブオイルを使いました。)

みりん 大さじ2

酒    大さじ2

きび砂糖 大さじ1

塩    小さじ1弱


を良く混ぜてから、


干した新玉ねぎスライスを混ぜて



混ぜてよくなじんだら

できあがり・・・!! 簡単~~音譜


玉ねぎをスライスして混ぜるだけでOK!!


血液サラサラの効果を

より生かしたいなら

生のままスライスしてからすぐ作るといいけど


今回のように干すと

玉葱の甘味が強くなり、旨味もギュッと

玉葱が、しなっとなるので

ドレッシングとすぐなじみます。


このまま食べてもおいしいけど

野菜にかけて食べてください。


あとの干し野菜は、

明日のブログでご紹介しますね。


GWで仕事が今日休みの人も

いるでしょうけど

私も夫男の子もカレンダー通り。


今日は、4月最後の日

〆の日なので忙しいです。

また

連休中の発注のもれがないか

心配です。


今日のおめざジュース




人参夏みかんです。



水分が多く、

スッキリとして飲みやすいです。


夏みかんを含む

柑橘類は、


皮の白いところに含まれる

ビタミンPは、


毛細血管を強くして動脈硬化を予防効果があります。


オレンジ色

人参と同様「カロテン」の色

柑橘類は、

そのカロテンよりもさらに抗酸化作用があると

いわれる

βクリプトキサンチンが最近では注目目


さらに

ガン予防に有効な苦み成分

リモネン

抗酸化作用ビタミンC風邪予防にも。

さらに

シネフリンという

体脂肪を分解して

脂肪燃焼効果があるという成分の報告もあり、

注目目されています。


合格…余談ですが

「シネフリン」を変換すると・・・(漢字に)



それで、この名前覚えられそうです(笑)


このジュースは

疲労回復・ストレス・美容にも

いいですね。


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



水など入れず、

野菜や果物の素材の水分のみです。



では・・・今日は4月最後の日。

頑張りましょう。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

122ものレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

GW中はセール中!!だそうです。

   ダウン    

 




楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー15もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m